【コザクラ祭り】参加鳥紹介 ポンズ・ポン男 | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記

【コザクラ祭り】参加鳥紹介 ポンズ・ポン男

こんにちは!始めまして。去年の4月に入社しました新田と申します。

よろしくお願いいたします。m(__)m

私の初みらくる日記の投稿は…コザクラ祭り参加鳥さんの紹介です!

 

 

今回私が紹介する鳥さんはポンズポン男です!

 

ポンズとポン男はとても仲良しですが、ポン男が自咬した為、現在ケージをわけて生活しています。

 

 

まずはポンズからご紹介させていただきます。

 

 

人が近くにいてもご飯を食べたり、遊んだりできますが手やスマホはまだ怖いようでカメラを向けるとケージの後ろに張り付いてしまいます。

 

 

ケージ越しでも粟穂を食べられないこともあったポンズですが、ポン男が食べている姿を見るうちに一緒に食べられるようになりました。他の鳥からよい影響を受けることで、人との距離を縮められそうな印象です。

 

こちらは「コザクラ祭り」に向けたリハーサル中の写真です。

本人が出たければ出れるように扉を開けっぱなしにしていますがこの時は出てきませんでした。

ですが、ポンズのケージに張り付いてきたカマンと仲が良いそうでといちゃいちゃしている様子も見られました。

ポン男じゃなくてもいいのか…。

 

空いてるケージやとまれる場所はいくつかありますが、なぜか皆ポンズケージの上に。

ポンズは怒ることなく、楽しそうにも見えました。

なかにはポンズのケージの中に入りお邪魔している方(ガッコ)もいらっしゃいました(笑)

気づいたら♂と近くにいることが多いい為、もしかしたらコザクラ世界のマドンナでは…?!!!

 

 

 

続いてポン男のご紹介

カメラや人が近くにいてもその場でじっとしていることが多いいです。

ポン男の自咬によりポンズとケージを分けました。

自咬がしばらく見られなかった為、久しぶりにポンズ放鳥しましたが、ポン男が自咬してしましました。

もしかすると外部の刺激により自咬してしまうのかもしれません。

場合によっては、エリザベスカラーが必要になる可能性があります。

 

粟穂がだいすきですがまだまだ人に対して緊張しているようですぐには食べにこれません。

なので他の鳥さんが貰っているのを見てから降りてくることが多いいです。

他の鳥からよい影響を受けることで、人との距離を縮められそうな印象があります。

 

がっちゃんと一緒に粟穂を食べているポン男。

この止まり木より前に出てもらうことは勇気がいるみたいです。

 

ですが、粟穂があればカメラが近くても気にしません。カワ(・∀・)イイ!!

 

そんなポン男は最近ケージの角っこがお気に入りです。

 

 

ポンズとポン男のご紹介は以上となります。

ちょっと恥ずかしがり屋な二羽ですが少しでも興味を持ってくださると嬉しいです!

 

 

皆様のご参加をぜひお待ちしております!

「TSUBASA春のコザクラ祭り」

日時:3月20日(水/祝)13:15~

場所:とり村(埼玉県新座市中野2-2-22)

参加申込フォーム

 

 

コザクラ祭りの開催まで、

TSUBASAスタッフが参加鳥を順番にご紹介します!

次回もぜひお楽しみに!

参加鳥①

参加鳥②

参加鳥③

 

 

==セミナー、イベント情報===

 

●里親会:MTB毎日開催中!

https://www.tsubasa.ne.jp/foster-bird/mtb/

 

●2024年3月16日(土)17日(日):締め切りました

秩父レスキュー里親会@日野カワセミどうぶつ病院(東京都日野市)

https://www.kokuchpro.com/event/chichibu45_hino/

 

●2024年3月17日(日):締め切りました

【埼玉】バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/240317bla3/

 

NEW!!

●2024年3月20日(水・祝日):絶賛募集中!

コザクラ祭り(コザクラだけの里親会)

【コザクラ祭り】申込ページ

 

●2024年3月31日(日):満席のため受付終了

【名古屋】愛鳥塾(対面式)第165回

https://www.kokuchpro.com/event/240331acjk/

 

●2024年4月7日(日):受付中!

【仙台】愛鳥塾(対面式)第166回

https://www.kokuchpro.com/event/240407acj/

 

●2024年4月14日(日):受付中!

【広島】愛鳥塾(対面式)第167回

https://www.kokuchpro.com/event/240414acj/

 

●2024年4月20日(土):満席のため受付終了

【大阪】バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/240420bla3/

 

●2024年4月21日(日):受付中!!

【大阪】シンポジウム(対面式)第21回

https://www.kokuchpro.com/event/240421tsubasa/

 

【大阪】シンポジウム(録画配信)第21回

https://www.kokuchpro.com/event/l240421ol/

 

●2024年5月3日(金):準備中!!

【神戸】愛鳥塾(対面式)第168回

 

●2024年5月19日(日):準備中!!

【新潟】愛鳥塾(対面式)第169回

 

NEW!!

●2024年5月25日(土):3月15日20時受付開始

【鹿児島】愛鳥塾(対面式)第170回

https://www.kokuchpro.com/event/240525acj/

 

●2024年5月26日(日):準備中!!

【福岡】愛鳥塾(対面式)第171回

 

NEW!!

●2024年6月1日(土)、2日(日):受付中!!

【オンライン】バードライフアドバイザー2級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/24060102bla2/

 

●2024年6月9日(日):準備中!!

【名古屋】愛鳥塾(対面式)第 回

 

●2024年6月23日(日):準備中!!

【金沢】愛鳥塾(対面式)第 回

 

●2024年7月7日(日):準備中!!

【仙台】愛鳥塾(対面式)第 回

 

速報!!

●愛鳥祭2024 開催決定!!

11月16~17日 埼玉県作業文化センター(ソニックシティ)

#レスキュー#コザクラインコ#人・鳥・社会の幸せのために#TSUBASA#MTB#里親会#インコ#オウム