飼い主不在 次のためのお別れ~ヤン坊&ロリータ~ | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記
2013年06月06日(木) 20時50分36秒

飼い主不在 次のためのお別れ~ヤン坊&ロリータ~

テーマ:鳥さんの引き取り

先日、スポンサー制度Sという物を発足しました。

それは、高齢鳥並びに引取り費用を払う事が出来ない高齢者の方が飼う鳥のサポート制度です。

一度はこのブログに公開したものの、すぐに下げてしまいました。


その理由は、スポンサー制度Sは長く継続支援をお願いする仕組みを作りたかったからです。

現在も可能な限りで構いませんので、継続した(1月3000円)支援をスポンサーSでは求めています。

継続したスポンサーのしやすい仕組みはまだ、模索中ですがスポンサーSを再開いたします。

http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11522320897.html



早急な再開理由は、ヤン坊とロリータという鳥が無事検疫室から出られたからに他なりません。

今日はこの2羽のご報告をさせていただきます。


まず、初めに、、、ヤン坊とロリータの、飼い主様はもうこの世にはいません。

引取りの前日に、入院先で息を引き取りました。


ヤン坊とロリータというとても賑やかなキエリボウシインコ2羽だけが自宅には残りました。



TSUBASAみらくる日記 TSUBASAみらくる日記
(ヤン坊)                       (ロリータ)

依頼がTSUBASAに来た経緯をお話いたします。


大抵、通常の引取り依頼は飼い主様ご本人、あるいはご親族の方からきます。

ですが、この2羽は飼い主様の入院先のソーシャルワーカー様から連絡が来ました。


飼い主様には身寄りはなく、鳥にとっても飼い主様にとっても

家族はヒト1人、トリ2羽だけだったからです。

生活保護で暮らす飼い主様は入院し、鳥達はお隣さんが水と餌だけを与える生活になりました。


TSUBASAみらくる日記 (引取り時の写真)


TSUBASAみらくる日記 (引取り後の写真)


スタッフがソーシャルワーカー様との密な連携の中で、いくつか分かっている事がありました。

それは、TSUBASAとしては残念なことですが、どうすることもできない事でした。


・飼い主様は入院中で引取りのための、「健康診断」には行ってもらえない事。

・生活保護を受けているため、「引取り費用」も決まった金額をいただけない事。


そしてもう一つは飼い主様には、時間がもうあまりない事。

だからこそ、最短での引取りを決行しました。


せめて、唯一の家族である鳥達の事をもう心配しなくて大丈夫!と思ってもらいたかったからです。
今回のケースでは、残念ながら一度も飼い主様とお話をしていません。


ヤン坊とロリータについて私達が分かっている事は、種類と年齢と食事内容だけです。

(どちらが、ヤン坊かも不明でした)

これから、長寿であるヤン坊とロリータがあと何年生きるか分かりません。

飼い主様のためにも、長生きしてほしいと切に願います。


ですが、やはり今後このようなケースが増えてきたときに、

引取り費用をきちんといただく事が出来ずTSUBASAが活動していくことは、

お恥ずかしながら困難でもあります。

スポンサー制度Sはそのために生まれた制度でもあります。

高齢の鳥は一生涯薬を飲み続けることがあります。

一生涯の投薬代がかかります。

高齢の方が飼い主様の場合、引取り費用を満額頂けないことがあります。

満額頂いても、治療が続けば結局はTSUBASAで負担をします。


どんな事情も、鳥達には関係がありません。

また、鳥達にそんな事情を悟られたくないと強く想います。

全ての鳥達に私達は分け隔てなく、最高のお世話をしていきたいと思います。


長生きな彼らの長い未来の為に、皆様のご支援をどうか、よろしくお願いいたします。

ヤン坊&ロリータは事情により、TSUBASAから出る事ができない鳥です。

里親探しができません(それはまた後日)



ご支援のお願いはいつも、とても心苦しく申し訳ない思いもありますが、

鳥達のために、様々な形でTSUBASAを応援していただけたら本当に嬉しいです。

皆様のご協力をお願いいたします。

-------------------------

【現在できる支援の形】


①ご寄付

鳥達の生活を支えています。

お申し込みは不要ですが、ご連絡を一報いただけますとありがたいです。

■振込先
ゆうちょからNPO法人TSUBASAのゆうちょへ振込をする場合:
 記号:10300
 番号:73376151
 名前:トクヒ)ツバサ
 -------------------------------------
 他行からNPO法人TSUBASAのゆうちょへ振込をする場合:
 店名:○三八(読み ゼロサンハチ)
 店番:038
 預金種目:普通
 口座番号:7337615
 名前:トクヒ)ツバサ



②スポンサー制度 一般

目的別スポンサー(ルリ・テン・シロ)

病気の治療用、集団生活のケアなど様々。

一羽づつの足長おじさんになってくださる方を募集します。

1か月からの支援ができます

http://www.tsubasa.ne.jp/tsubasa-support/sponsor/



③スポンサー制度グループS

ヤン坊ロリータの所属するグループ。

「高齢」がキーワードの末永い支援をお願いします。

近日中にクレジット自動引き落としも検討中

http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11522320897.html



④Amazon書籍募集

中古書籍をお譲りください。

4,5月と活動がストップしておりましたが明日、募集を再開いたします。

http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11503441050.html



⑤支援の羽

手作り雑貨をイベントや、施設内で販売させていただきその収益は鳥達のために使われます。

郵送でも、施設に足をお運びいただいた際の手渡しでも大歓迎です。



⑥ボランティア制度


 ・鳥たちのお世話ボランティア

http://www.tsubasa.ne.jp/tsubasa-support/volunteer/

・プロフェッショナルボランティア

http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11452699679.html



⑦MTB(里親制度へのご参加)

もし、ご縁がありましたら次の家族を見つけるチャンスのある鳥達の

お父さんお母さんになってあげてください。


⑨シェアしてください。

全ての情報は、伝わらなければ意味がありません。

「いいね!」ひとつでも「リツイート」でも、ブログへの転載でも構いません。

もし、ご賛同いただけるブログ記事などがありましたらよろしければご協力ください。


----------------------------

TSUBASAスタッフさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント