元ペットショップから95羽の鳥をレスキューしました【レポート⑦】 | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記

元ペットショップから95羽の鳥をレスキューしました【レポート⑦】

こんにちは、涌井です。

レスキューした日に生まれたセキセイのヒナちゃんが、そろそろ大きくなってきて巣箱から出てこようとします。


今回は、3回目のレスキューで引き取った鳥達の状況です。

3回目のレスキュー62羽】

十姉妹 24羽
キンカチョウ14羽
ブンチョウ2羽
カナリア2羽
ウスユキバト1羽
オカメインコ1羽
コザクラインコ1羽
マメルリハ1羽
ボタンインコ1羽
セキセイインコ13
セキセイ生まれたて2


【獣医師 河村の見解から】

○キンカチョウ

脂肪が付いている鳥が多かった。

またリングが脚に引っかかり片足がうまく動かなくなっている鳥もいました。

幸い、リングを切った所良くなったそうです。

彩玉とり村日記

○ジュウシマツ

今回ケージの中に入っている羽数が多かったためなのか、角膜に傷が付いている子もいました。

今は、その子は一羽で隔離をしているので症状が悪化などはしていません。

相変わらず、みんな仲良しです。

個体識別が難しかったためリングを購入して対応しました。


彩玉とり村日記

広いケージにして、複数のケージに分けた後。


 ブンチョウ

雛がいる事がレスキューして初めて分かりました。

初日は、目をずっと閉じた状態でみんなで心配しましたが、今ではすっかりキレイになりました。
彩玉とり村日記
↑初日


彩玉とり村日記

↑3日後


彩玉とり村日記

↑最近

今では、すっかり元気になって同居のウスユキバトのユキちゃん(ハト子さん)につっかかるため文鳥だけのケージに入れています。



 セキセイ

またもや、疥癬の症状が見受けられます。

巣箱に卵が入った状態で、レスキューしたセキセイはその日のうちに卵が孵りました。

この雛は、清潔な水と明るい場所で子育てをしてもらえる。それだけで嬉しくなりました。

と、同時に巣箱を入れて無計画に生まれた雛たちが、これまでペットショップにどれだけいたのかを思うと怖くもあります。

彩玉とり村日記

↑レスキュー時。巣箱と一緒にたくさんのセキセイが入っていました。


彩玉とり村日記
↑子育て用のケージにお引っ越し後

じーっとこちらを見ています。

基本的に、元ペットショップから持ってきた道具は何一つ汚くて使えません。

写真のキレイな巣箱も、皆様からの募金で購入いたしました。


○顕微鏡にて

「メガバクテリア」「コクシジウム」「トリコモナス」が見受けられました。

現在は治療中です。


幸い、お母さんセキセイは何の病気も持っていませんでした。

雛に他の病気がうつる事を避けるためにも、検疫室を一部屋貸し切りで生活しています。

母子共に健康です。雛はすくすく成長中!

それでは、またご報告いたします。



【募金のお願い】
皆様から現在までにたくさんの応援メッセージと募金をいただいております。

スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

引き続き、募金の口座につきましては掲載をさせていただきます。

皆様のご協力をいただけますと大変ありがたいです。


※栄養面で問題のある鳥達です。とり村獣医師河村の指導の元、こちらで調節しています。

体調を見ながら、購入するため餌類のご支援はご遠慮ください。

※スペースに限りがあるため、ケージなどの物品のご支援もご遠慮いただいております。


なお、新聞紙に関しましても多くのご支援をいただきました。

腐る物ではなく消耗品なので、引き続き募集をさせていただきます。

お問い合わせをたくさんいただきました郵送での新聞支援は、

しばらく分はありますのでご遠慮させていただきます。

ありがとうございます。


【お振込先 口座】

 ゆうちょからNPO法人TSUBASAのゆうちょへ振込をする場合:

 記号:10300
 番号:73376151
 名前:トクヒ)ツバサ

 -------------------------------------

 他行からNPO法人TSUBASAのゆうちょへ振込をする場合:

 店名:○三八(読み ゼロサンハチ)
 店番:038
 預金種目:普通
 口座番号:7337615
 名前:トクヒ)ツバサ

 募金をしてくださる方はおそれりますが、お名前を把握させていただきたいので

メールにてお知らせいただけますと幸いです。

tsubasa0615@gmail.com


※お振込の際に、文字を入れられる方は頭に【95】という数字を入れていただけますと助かります。

(すでにお振り込み済みの方は大丈夫です)


~今回の件でお世話になった団体様~

【幸せうさぎ計画+】

http://rapetihei.com/days/HRP/

素敵な新しい家族が見つかりますように!

【I様のブログ】

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/



【過去の記事はこちら】

レポート①

http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11316062385.html

レポート②

http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11316660960.html

レポート③

http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11317537751.html

レポート④

http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11318630919.html

レポート⑤

http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11321094648.html

レポート⑥

http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11322536423.html