長生きのヒ・ケ・ツ ~ぴー子ちゃん編~ | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記

長生きのヒ・ケ・ツ ~ぴー子ちゃん編~

こんにちは、TSUBASAの涌井です。

皆様、イベントカレンダーをぜひご覧くださいね。

本当に今回のイベントが最後なので、たくさんの方にお越しいただければ

嬉しいです。

BBQのお申し込みがもうすぐです、定員に達しましたら締め切らせて

いただきますのでお気をつけください。

http://ameblo.jp/tsubasa0615/theme-10016124445.html


ご長寿の鳥さんとの暮しのヒントを愛鳥家さんから教えていただくこのコーナー

(まだ2回目ですが)

今回は16年間一緒に暮らした、コザクラインコのぴー子ちゃん(♂)です。


房総インコ!!  16歳のお写真。ニコってして見えます。


12歳まで、人と同じ暮しをしていたというから驚きです。

特に保温もせず、季節感を大切にしていたようです。

14歳くらいからはカゴの周りは29度でしっかり、ケアをしていたとのこと。

寒がり方や鳥さんの体調と相談の上でのことと思います。


特別な事はせず、毎日同じ時間に起きて朝1時間放鳥し

夜は5,6時には就寝するというサイクルを保ち続けていました。

お仕事がお休みの日だけはたっぷり遊んでいました(飼い主さん談)


飼い主さんからのメールの中で、素敵だなぁと思った文言があるのでそのまま抜粋します。


あっ!!毎日【かわいいね】【長生きしてね】って声をかけてました。

(これが効いたかどうかはナゾですが・・


大事にされてるなぁってすごく感じます。

私が鳥ならこれ絶対嬉しいです(笑)


特に特別なことをしていない、と飼主さんはおっしゃっていましたが

この子以外にもご実家のボウシインコさん(似た飼い方)が現在45歳で、

元気いっぱいだそうなのでやはり鳥さんにとって良い暮しなんだと思います。


☆お願い☆

もし、ご長寿エピソードがあれば皆様お寄せください♪

多くの愛鳥家さんの励みになると思います。

下記の事柄を記載の上、tsubasa0615@gmail.com までお寄せください。

【飼い主さんHN】

【鳥さん種類】

【鳥さん名前】

【鳥さん年齢】

【長い付き合いの秘訣】

可能であれば、お写真もおつけください。


またブログに掲載させていただきますので、予めご了承ください。