月曜からハードだった…

7つも会議があり、痺れた…


今日は、週末開催のモータースポーツについて書こうかと思ったけど、力尽きたのでまた別途。Super GTF1 バーレーンGPWEC プロローグテストとクルマ好きにはたまらんな(笑)


20時45分に帰宅し、チーム男組(桜舞散ル 春ノ宴 ♡ ピクニック〜)でセブンに買い物!長男と行こうと思ったら、次男が気づいて泣き叫ぶ…




あゝ、仲間に入れて欲しいのね。俺たち、チーム男組だもんな。


帰宅してから大忙し!

子供たちをお風呂に入れて、着替えて、歯磨き。男のベーコンを焼き、長男と食べて、食器洗つつ、モルの掃除。長男とお米研ぎながら、洗濯してようやく1日終わり。


最近長男の能力が開花したのか、お手伝いしてくれるから助かる。歯磨きしながら寝落ちしていて、感謝!

年長さんになると違うね〜!クラス替えで、お気に入りの子とは別になっちゃったようで、残念。


さて、駆け足でしたが今日はこれにて終了!明日も貧乏暇なし、頑張る〜!



752年の今日、東大寺の大仏開眼供養が行われたみたいだよ。

開眼供養」とは、

開眼供養(開眼法要)とは、仏壇お墓位牌などを新しく購入する際に、僧侶を招いて読経をすることです。


開眼という言葉からも明らかなように、仏像の目を開くという意味があり、この法要を行って初めて、仏像に霊験が宿るといわれています。

仏像作りでは、大部分ができあがった後、最期に目を描きこみます。これを儀式としたものを、開眼法要といい、これを持って仏像の完成とします。

浄土真宗では、開眼供養は行わず、御移徙(おわたまし)という慶事の法要を行うとされています。 reference from 
エンパーク

だ、そうです。


うんちく。

752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われた。


上と一緒だね…

全く、うんちくになっていない(笑)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう