数値やらから見る『サムライ7』の個人的評価 | 目の前は天国??やっぱり1000円生活(*´∀`*)??

目の前は天国??やっぱり1000円生活(*´∀`*)??

ギャンブル界の自称『負け組日本代表』、つばさがテケトーに綴る日記☆


稼働のことを中心に、日々のことも書いていければと思っています♪

ど~もこん○○わ☆つばさでございます(ΘωΘ)















タイトルにあります『サムライ7』を愛する方々が、自分の知ってるブロガー様に数人いらっしゃいます(´・∀・`)










◎目の前は天国??やっぱり1000円生活(*´∀`*)??-201108211756000.jpg


→ちなみに自分は⑤スロで3度しか打ったことないんですけどねw














そこで今回はサムライ7について、自分の思ったことを数値を照らし合わせながら書き連ねておきます☆





※ちなみに先に言っておくと、この機種が好きな方には気分のいい記事ではないと思います(´・ω・`)あくまでも個人的意見書き連ねですので、読まないなり読み流していただければこれ幸いです(笑)






















まず自分なりに数字を見て思ったのは、ARTにしては設定が見抜けるかな?ってのが第一印象(;^_^A










特に注目すべきはベル確率。





1左第一停止ベル


設定①~⑥:1/19.74~1/15.03










通信時は左から押さないといけないんですけど、『第一停止中・右ベル』も左から押した際に25%で揃うので…










2第一中・右ベルの通常時の実質出現率


設定①~⑥:1/20.48~1/21.42











と、計算したら出てくるので、上記12を合算すれば『通常時の実質ベル出現率』が分かりますね(^-^)

















◎目の前は天国??やっぱり1000円生活(*´∀`*)??-201109031449000.jpg


→なぐり書き(笑)設定③を計算した図ww














こんな感じに各設定の『通常時のベル出現率』を計算したところ…





設定① 1/10.1


設定② 1/9.93


設定③ 1/9.81


設定④ 1/9.28


設定⑤ 1/9.10


設定⑥ 1/8.83







という具合に、かなり開きがありますよね(´・∀・`)(他サイトには既に記載あるかもですが、自分の見るサイトには無かったので勝手に計算)










ART中はしっかりゲーム数と第一左ベルをカウントして、通常時は出現したベルをARTとは別にカウント。









通常時ベルだけでも設定の高低が意外と分かるかも?って気がします(ΘωΘ)













さらには小役重複時の特定ボーナス確率。





●強チェ+赤B


設定①~⑥:1/6553~1/4369




●強チェ+バケ


設定①~⑥:1/3276~1/2184




●弱チャンス目+青B


設定①~⑥:1/13107~1/6553




●強チャンス目+バケ


設定①~⑥:1/6553~1/3276










分母が大きいけど、まぁ引ければ『おっ?』って感じですかね(;^_^A














後は…




・ビッグでのART当選時のセット数選択(⑥狙いなら2セットは怖い?)





・バケからのART当選率(高設定ほど当選しやすい)





・斬舞の刻(ミッション)当選率(高設定ほど内部状態で上に滞在しやすいから、高設定ほど当選しやすい)





・設定変更判別が効く? 

→変更時はチャンスゾーンスタートなので、1G目に特殊リプ(リプ・リプ・ベル)が揃う。






回されてる場合でも、大抵は『特殊リプ→ハズレ』で2G回してると想定出来るので、そこから逆算すれば大体変更したかどうかは分かると思います(^-^)








ただチャンスゾーン以外でも成立する(1/32)ので、ゲーム数を見る場合は慎重に(;^_^A


















そんな感じで後半は数値を割愛いたしましたが…(あまりにも多いので)




●高設定ほど…


・上位の状態(高確、超高確)に滞在しやすいので、ART当選やその足掛かりとなる斬舞の刻(ミッション)に当選しやすい。







ってことなんでしょうね(´・∀・`)まぁどのART機にも結構当てはまることですがww











ただ上記にボチボチ差があるとはいえ総合的に見ていく必要があるので、この辺りは打ち込んだ上での経験値的なものがあるといいですね(;^_^A



















ということで、自分で打ってみた・考えてみた感想。






・青ビッグ中(スーパービッグの完全告知選択時も同様)の曲がいいww





・ここまで書いてきた感じで、まぁ設定の高低ぐらいは読めそう(設定差のある部分は全て見るとキリはないけど、主要な部分を押さえつつ総合的に判断)











以上が良いと思う点(;^_^A 次はその逆です(´・ω・`)






・通常時が単調過ぎる(この機種に限らないですが…)







・ボーナスが重い割に枚数が少ないけど、だからと言ってARTについてもそこまで爆発力が無く、全体的にバランスが取れてなくてひ弱な印象。



→(通常ART以外の上乗せ特化ARTに入れば別だけど、その敷居も高過ぎる。)








・通常時もわずかながらART抽選はしてるけどほぼ当選しない。さらにはART中もセットの抽選が無い(?)ため、セットを乗せてくのも結局ボーナス待ち。上乗せも際立って出るわけじゃないので(昼、或いは夕方も)苦しい時間が多い。












とまぁ、よろしくないと思う点の方が多かったです(;^_^A 間違った事書いてたらすいませんm(__)m














自分はART機打ってると、『どれだけワクワク出来る&熱くなれる瞬間があるかなぁ』『どっかで事故んないかぁ(笑)』とか(笑)








例え高設定を打ってたとしても。或いは冷静に打ってたとしても、ART機にはどこかでその気持ちを持ち合わせてしまうんですよね(;^_^A








個人的に今回『サムライ7』にはその気持ちが湧いて来なかった…というのも、自己評価を下げてしまった要因の1つです。










⑤スロで遊ぶ分には全然楽しく打てるけど、本腰を入れてまではちょっと厳しいかなという印象( ̄~ ̄;)







さらには20円の方には設置も無いですからねぇ(´・ω・`)でも一度⑥(或いは④・⑤)は打ってみたいです☆我慢を強いられる機種かもしれないけど、爆発力が無い分ボチボチ安定して出そうな気がします。そういう部分から、投資少なめで少しだけ遊ぶ機種…とも捉えられるかもしれませんね(^-^)


































…そんな自己評価でしたが、やはりサムライ7好きな方にはあまりよろしくない記事だったかもしれません(;^_^A










ただ冒頭の通り、ほとんど打ったことの無い素人の評価なので、『こういう見方をコイツはしてるんだね』程度に思っていただければと思いますm(__)m








自分も判別要素が使えるかどうか、ちょっと⑤スロで判別しながら打ってみるとしますね☆設定期待出来ないけど(笑)










次回からはいつも通り稼働記事に戻ります☆それでは、また(*^_^*)