お笑いと、鉄道と、ベイスターズが好きなカウンセラーのオフタイムブログ

お笑いと、鉄道と、ベイスターズが好きなカウンセラーのオフタイムブログ

メンタルケア系の記事も書くけど基本はプライベートのブログ。楽しく語り合えるお友達を増やしたくて書いてます

普段は心理カウンセラー&キャリアコンサルタントをやっています。ここではお友達を増やしたいと思ってプライベートな立場でブログを書いてます。40代も後半になったおっちゃんですが気が合いそうな方はお気軽にコメントくださいね

テーマ:

おととい、映画を見てきました。

舘ひろしさん主演の「終わった人」。定年直後の生活の変化になかなか対応できない様子や老後の過ごし方の紆余曲折が描かれていてなかなか興味深い作品でした。ところどころにクスッと笑える要素もあって堅苦しくないストーリーになってますよ。

 

で・・・今日もまたお仕事ブログへのリンクで恐縮です。

昨日NHK・Eテレで放送された「哲学者に人生相談」という番組を受けての、劣等感についてのコラムです。

http://tsubasa-c.com/archives/741


テーマ:

6月に突入。

あじさいも咲き始め、梅雨入りへのカウントダウンが始まりました。

梅雨が明ければ夏本番。今年はどんな夏を過ごそうかな・・・

 

今日はお仕事ブログの記事の紹介です。

「善とは何か」を、最近話題になっているアメフト悪質タックル事件になぞらえて書いてみました。

 

「いけないことだけどやるしかない」 これも"善"なんです

http://tsubasa-c.com/archives/621


テーマ:

拝啓、みなさまお元気でしょうか。

オフタイム中のカウンセラーです。

 

私はひとり業務なので、仕事環境を自分好みにできるという楽しさがあります。

特に業務で使う文具・事務用品は「自分が」いいなと思ったもの、使いやすいものを導入することができます。まあお財布とは相談しなきゃならないけど。

 

カウンセリング業務においてもいろんな事務用品が必要です。最初はとにかく目に付いたもの、手近な店で手に入るもの、一般的に売られているものを買いましたが、長年やっているといろいろ不便や不満が見つかったり、もっと便利なものはないのかなと思うようになります。

 

探してみると、そんな期待に応えるような文具・事務用品が結構あるんですよね。

特定の目的に特化した代わりに使いやすいもの、逆に複数の機能を持たせたもの。整理や収納に重点を置いたもの。コストパフォーマンスが優れているもの。こういったいわゆるアイデア文具が次々に開発されているのが驚きであり、楽しみでもあります。自分の業務によりピッタリなグッズや私好みのグッズが見つかったらつい購入してしまいます。

 

長年そうしているうちに、自分が買うかどうかは別にしていろんなアイデア文具・アイデア事務用品にちょっと詳しくなった気がします。

どうもこのブログは更新が停滞しがちなので(ごめんなさいっ!)、文具や事務用品のこともネタに加えることにします。

 

で、今日紹介したいのはグッズではなくてお店のほう。「事務キチ」という、文具や事務用品の専門店です。

近年「町の文房具屋さん」がどんどんなくなってますよね。近所で買えるのはスーパーや書店の片隅で扱ってる普段使いの文具くらい。ネットショップもありますが、私はできれば実物を見ながら買いたいのです。

 

事務キチはロードサイド型のお店。大型のドラッグストアみたいな建物です。

広い店内のほとんどが文具・事務用品売り場!日常使う文具はもちろんですが、テレビ番組で紹介されているようなアイデア文具や、特殊な用途の文具・事務用品もたくさんあります。だから目的なく店内をうろついても「あ、こんなのあるといいなと思ってた!」「わお、これは便利!」「あはは、これは使えるかも」といろんな発見が楽しめます。

またひとつのアイテムにつき色やサイズも豊富に取り扱ってます。ここなら事務用品を自分好みの色で揃えることもできますよ。

 

そして何より「安い!」

ここでは希望小売価格の3割引きくらいで買えます。衝動買いしてしまうこと間違いなし(苦笑)。私も1回行くと、予定していたもの以外に2・3アイテムは余計に買い物かごに入れてしまいます。

ちなみにお店のキャッチフレーズは「文具パラダイス!事務キチ」。店内にはこのキャッチフレーズを含んだテーマソングが流れまくってます。お店を出るころにはこのテーマソングが耳から離れなくなっていることでしょう。

 

文具のほかにもちょっとしたお菓子やコーヒー・お茶・日用品なども売ってます。こちらは特別安いわけではありませんが、ときどき特価品があるかも。

 

いちおう全国展開のチェーン店ですが、お店の数はまだ多くはありません。

私は藤沢店に行ってました。車で1時間かけても行く価値を感じてました。ところが春に車で30分くらいで行ける座間店がオープン!少し近くなってとてもうれしいです!

 

事務キチwebサイト

http://www.jimu-kichi.co.jp/

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス