ツバメの背中の白いモワモワは何でしょう? アンケートにご協力下さい | ツバメブログ
2007年07月01日(日) 01時30分23秒

ツバメの背中の白いモワモワは何でしょう? アンケートにご協力下さい

テーマ:ツバメ雑学
ツバメの背中(翼の上)に、白いモワモワしたものが見えていることがあります。
私は翼の羽がケバ立っているのかと思っていたのですが、新潟県上越市でツバメの調査をされている長谷川克さんに教えてもらって、びっくりしました。

このモワモワは、ツバメの体に生えている羽毛が長く伸びて、それが翼の上まではみ出しているのだそうです。
羽毛を翼の下側に入れると見えなくなるので、モワモワは出たり消えたりします。

この写真のオスように、長い羽毛がはみ出して翼の上に出てきています。
ケバケバつばめ1


背中側から見るとこんな感じです。これもオスのツバメです。
ケバケバつばめ2
(写真:長谷川克さん)

翼を開いて飛び立つと、白い羽毛の生えている部分が分かります。
翼の付け根の上側に多く生えていますね。それからこの写真では見えませんが、脇腹にも長い羽毛があるようです。
ケバケバつばめ3
(写真:長谷川克さん)

翼をたたんで留まっているときに長い羽毛が翼の上まではみ出しているツバメは、私が見ている限りではけっこう目に付くのですが、皆さんのお近くのツバメではどうでしょうか? 

簡単なアンケートにご協力いただければ幸いです。
お答えは、tsubame@bird-research.jp までお送り下さい。
結果は後日、このブログで紹介します。

1.オス、メス、どちらがはみ出ていますか?
2.どのくらいの大きさにはみ出ていますか?
3.何月のいつごろから、はみ出しに気づきましたか?
4.はみ出している日の気温はどうですか。暑い、寒い、関係なさそう?
5.お住まいの都道府県を教えて下さい。はみ出しは地域によるかもしれません。



コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス