小湊鉄道のキハ40による観光急行でのJR北海道コラボ企画による往年の急行ヘッドマーク掲出は発表以来色々思い出深い「天北」を撮りたいと思っていましたが、なんだかんだ6月30日の最終日になってしまいました。

 

 

観光急行1号は五井が9:37発ですが、入線等を考慮すると新宿さざなみ1号で五井へ行くのがいいのではと2日前に指定券を購入。

 

 

寝坊の心配もありましたが、当日は発車30分以上前にシク到着出来たのでホッとして車内へ。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

車内ではJR‐Crossの日本食堂デザインのサンドウヰッチを持ち込みましたが、なんだかんだ朝からハイボール(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

サンドウヰッチはツナ、卵、ハムとコールスローの3種。

 

 

 

 

 

 

 

 

錦糸町まではスピードを殺しての運転でしたが、錦糸町から先は水を得た魚のようなストレスを感じさせない特急運転!!

 

 

約1時間の乗車で五井にとうちゃこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは改札を出て跨線橋から小湊鉄道の五井駅構内を眺めます。

 

 

ホーム横には里山トロッコ列車が鎮座。

 

 

奥の車庫にはタラコ色のキハ40に「天北」のヘッドマークが取り付けられスタンバイしているのがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は地上に出てかつては駐車場だったところに設けられた「こみなと待合室」のテラスでキハ40の出庫を待ちました。

 

 

かつてはこの場所から停車中のキハを狙ったことがあったのですが、この日はホーム横に里山トロッコが鎮座しているので、出庫を撮るだけにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

出庫後は一旦千葉方へ行った後にホームへ入線です。

 

 

跨線橋から狙いました。

 

 

その後は下り方の踏切で出発を撮ってジ・エンド。

 

 

出庫時でかなりお腹いっぱいになったので、この日はこれにて退散。

 

 

 

 

 

 

 

 

小湊後はまだお昼前でしたので、千葉における思い出の地を約1時間半に渡って散策。

 

 

最後は千葉に戻って快速で帰路に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前週にも総武快速に乗りましたが、こちらのチマリに疎開留置の中央線快速グリーン車の撮影は手前に車両がいて見事に失敗!!

 

 

この日は邪魔な車両がいなかったのでなんとかシャッター押せました(笑)。。。。

 

 

中央快速のグリーン車を撮影するのはこれが初めてだったりします(汗)。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は休日おでかけパスを購入していたので、15時過ぎに天北の返しを撮った後に成田空港へ行こうかと考えていましたが、千葉市内思い出の地散策で疲れてしまったので、15時過ぎには帰宅となりました。

 

おわり