26週に乗り、26w1dに帝王切開のため

麻酔科を受診することになりました。

帝王切開にビビりまくってる私からしたら
できるだけ避けたい現実。

ベッド上安静の私には逃げ道がないため
10時15分に部屋から車椅子で連れ出されました…

麻酔科では
・手術のながれ(DVD)
・使う麻酔の説明(DVD)
・診察(医師)

これでトータル1時間とちょっとでした。
DVDだらけで診察あるのか不安になるレベル(笑)

麻酔の種類まで覚えられてないですが
背中に局所麻酔をすること
脊髄だったかな?神経系に管を入れること
この2つの説明をDVDで見ました。

ある意味効率的!
質問はDVDを見たあとで看護師さんが補足説明してくれるので
そこでできましたヽ(=´▽`=)ノ

背中に入れた管、カテーテルから痛み止めも出すことができるよ〜とか
手術になるから怖いよね、大丈夫!とか

色々と話してもらえました✨

診察は麻酔科の先生でした照れ
DVDばっかだったからちゃんと先生いるんだwと内心思ったり笑い

診察内容は血圧と心音、肺音など一般的な内科の診察と
背骨の状態。
変なカーブになっていないかとか、怪我をしたことがないかとか。

大学の頃、ギックリ腰をしたことがあるので伝えておきましたニヤリ

車の免許取り立てで、かっこよくバックしようと助手席に腕を回して後ろを振り返ったら…
ピキッ…と。
まぁ、そんなアホな時代もあったんですよ口笛

先生は、腰を触って
「あ、ここね。オッケー、オッケー!
ここからはカテーテル入れないように少し上めね。
はいはーい♪」

軽いな…、大丈夫か?www
ふと見ると、パソコンモニターの横にはコーラが。

色々と大きな病院で診察室に入ることがあったけど
コーラとか飲み物を机においている先生は初めて見たわびっくり

麻酔科はラフな人が多いというのは本当なの??

でも、これぐらいが手術の緊張をほぐしてくれるよね🩷

そして最後に先生から爆弾発言が。

手術の予定日は3月18日だね!

👩「え、18?18日?!」

👨‍⚕「え。聞いてないの?あ、やべー、聞かなかったことにしといて(笑)
まぁ、とりあえず18日らしいから、よろしくね〜」

かっる!!
いいのか、それで!

私はまさかのココで言われるとは思ってなかったから
脳内パニックだよ!!

放心状態になってそのまま病室へ。
助産師さんにいうべきか悩み…。
助産師さんに言ったら、きっと迷惑になりそうな気はしてる。
麻酔科の先生、がっつり「やべー」って言ってたから笑い

でも、1人では抱えきれず…
仲の良いアシスタントさんなら、助産師さんにも産科の先生にも伝わらないはず!

普段の行動を見ててアシスタントさんはあまり病状のことを伝えてないらしいのも知ってるし!!

てことで、仲良しのアシスタントさんにポロッと照れ

「今日、麻酔科いったんですよー!そしたら予定日教えてもらえて!とうとう来ますね〜、出産。」

って、かるーく伝えましたラブ
アシスタントさんも

「おめでとうございますー💕あと2週間じゃないですか!さみしくなる〜」

って、言ってくれて照れ
人に言ってスッキリした!!満足!

和気あいあいと報告してから2時間後…。


バタバタ!!
と、助産師さん2人が。

何事?!お腹の子に何かあったん?!ってビビる勢いで。

「みのりさん!!予定日聞いたんですか?!」

何故知ってる…。

👩「え、あ、はい、午前中の麻酔科で教えてもらいました…」

「すみません!本来なら産婦人科からのお伝えをしなくてはいけないのに」

と、深々と頭を下げられちゃいました…。
申し訳ない…、別にどこで聞いてもいいんだけど
看護師長さんと担当助産師さん、ごめんなさい、心に留めておくべきだった…ガーン

聞いたら、アシスタントさんがポロッと
「みのりさんの予定日が決まったんですね〜」
と、雑談ついでに話してくれたそうでラブ

普段、雑談とか話さないのに、今日だけたまたま話をしたみたいですキョロキョロあちゃー

ちなみに、助産師さんたちもまだ予定日を聞いてなかったみたいです爆笑

全て、麻酔科の先生のせい(笑)

夕方、主治医も謝りに着てくださって…。
(そんなに謝らないで、別にショックとかないから…)

明日のカンファレンスで予定日は正式決定だということ
麻酔科受診のため、仮の予定日を入れていることを説明されました。

👩‍⚕「まぁ、予定日に変更はおそらくないですが。」

と、一言(笑)

そんなこんなで、麻酔科での出来事でしたチュー
寝たきりで過ごしていたので
1時間の麻酔科への散歩はクタクタに😆

産後、体力の回復もしないと倒れるなぁ…と実感した日でした。