いいね!やフォロー

ありがとうございます(^^)

とっても嬉しいです*

これからもどうぞ

よろしくお願いしますm(_ _)m


娘が来月で2歳になるので少しずーつ

誕生日パーティーの準備を始めてます♪


1歳半検診で歩かないことで引っかかり

発達専門病院の受診を勧められてから

2回受診した後、個別保育を受けていて

来月からは小集団グループでの

保育が開始となる予定〜ドキドキ・・・


今はだいぶ歩くようになったけど

やっぱり動きがまだ遅いというか

トロイというか鈍いというかぎこちなくて


わずかな段差でも手放しは怖いようで

抱っこを必ず求めてきたり

初めての場所では様子を観察してから

ゆっくり動き出したり抱っこを求めたり

移動距離が長い時も途中で【抱っこ】

抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ・・・





重たすぎるーっ


とにかく抱っこ三昧すぎて

肩と腰が日々崩壊してる私です(;´∀`)


去年は歩けなかったからそれに比べて

今年はまだ歩けるからいいけど・・・

運動面の成長は感じているのだけど

身体面の成長も感じていてとにかく重い


今で11〜12キロ位なので米より重い!

日々修行してる気がする・・・

そして毎日が戦争な我が家(笑)




息子もデイに通ってるけど発達面での

受診は今までしたことはなくって

娘の受診を機に息子も受診することに

(かかりつけ医からの提案で)


息子は言葉がなかなか出てこなくて

言葉を引き出すためにデイの利用開始して

言語聴覚士のいるデイをメインで利用

同じ系列の運動メインのデイも併用して

今は運動メインのデイのみの利用!

(言語聴覚士のデイは未就学児のみのため)


息子は【楽しく生きたい人】って感じで

(かかりつけ医から言われた笑)

毎日全力でハッピーライフ送ってて

ネガティブなことを言ったりやったり

ほぼしない人で凄いなぁと思うことが多々


だからこそ困り事に本人も私も

気づけていなかったりするのかも・・・?

と思って診て頂いたけど現状維持で

デイを利用しながらいくのが良さそう

との先生の見立てでホッ(ω)


娘の受診から約3ヶ月後に息子の受診で

兄妹でタイプが違うから(言葉と歩行)

それぞれに今後のアドバイス頂いたけど

2人共に共通で言われたのが



公園に行くようにして




いやー先生、なるべく行ってますよ?

と声に出さなかったけど(笑)行ってます!


ただ北海道はまだ寒い日もあって

気候や天気によって外遊び出来ないことも

多々あるんだけれども!

今週は毎日公園行ってますよ〜!!!

母(私)はグッタリです〜(*_*)←こんな感じ


公園だと色々な遊具があって

運動面での発達にいいだろうし

お友達とのやりとりもあるから

(息子はすぐ知らない子と友達になれる)

子どもの成長にはやっぱりイイみたい




今日は夫が仕事だったけどお天気良くて

ワンオペで公園に行ってきました〜







午後からは子ども向けセミナーにも

ワンオペで参加してきてくったくたに


明日は朝から動物園に行く予定!

お弁当作り頑張らねば!\(^^)/