いいね!やフォロー

ありがとうございます(^^)

とっても嬉しいです*

これからもどうぞ

よろしくお願いしますm(_ _)m



またまたアメトピに掲載して頂いたようで
本当にありがとうございますm(_ _)m


拙いブログですがこれからお家を建てる方の
ほんのちょっとでも参考になれば嬉しいです


ちなみに入居してから今日で3ヶ月★
マイホーム生活は本当に快適で楽しくて
毎日幸せに暮らせています(^^)


今日は日中は11度と2月では異例の温かさで
確かに外出した時に温かくてビックリしたけど
普段はまだまだ寒くて春は遠く感じる北海道


お家の中があったか快適すぎて
たまーに外が寒い&雪なの忘れてることも
あるほど快適すぎてマイホーム最高!
な日々を過ごしております♪



お風呂&脱衣所




1階図面のコチラ




夫のこだわりが詰まった?お風呂\(^^)/
お客様がここを使うことはほぼないので
そこまでお金はかけてません←


入って左手に稼働棚をつけてもらって
タオルや寝具、下着類、洗剤類は
全てまとめてこちらに保管しています




まだ搬入前の洗濯機スペース
混合水栓今は水のみしか使ってないけど
ゆくゆく息子が外の運動部にでも入ったら
必要になるのかなぁ〜?と先を見据えました
(全く必要ないかもですが笑)


上には洗濯用の竿を1本つけてもらいました
私の身長に合わせてつけて頂けて
注文住宅ならではだなぁと思います♪




脱衣所は全面ブルーのクロスにしました(^^)
以前お風呂のショールームに伺った時に
全面ブルーのクロスにしている脱衣所を見て
夫と「これ、イイ♡」と一目惚れ


早速採用して毎日お風呂の時や洗濯の時に
脱衣所にくる度、やっぱり素敵だなぁ♡
と惚れ惚れしちゃってます(*´ω`*)



あと脱衣所に窓、必要か問題(こう呼んでた)
これも夫と沢山悩みました・・・


我が家、角地なのですが玄関とお風呂は
お隣のお家と隣接しているので日当たりは
あんまり期待出来なさそうで・・・(;´∀`)


脱衣所だし冬場寒いから窓なくても◎
と思ってましたが最終的にはフィックス窓に
これは正解だったと今は思います


全く日当たりない訳じゃないから洗濯の時は
明かりつけなくても大丈夫だし(洗濯は朝)
高い位置だからお風呂前後で裸になっても
見られる心配とかもないし(むしろ目の毒←)
開け締めするには高すぎる位置だから
フィックス窓が丁度良かったなぁ〜
と今になっては思っています(^^)


今はまだ冬でそもそも窓開ける機会がないし
夏になったらまたわからないですが
今はフィックス窓にして良かったと思います◎






お風呂はTOTOのサザナにしました★ 




 
以前にも記事にしたアクセントクロスの
継ぎ目がチグハグ事件・・・



結局自分達負担で直す位ならとりあえず
このまま入居してお風呂使ってみよう!
それでもやっぱり気になるようなら
お金払ってでも直してもらおう!


と夫と話し合ってアクセントクロスは
そのままの状態で3ヶ月経ちました(笑)


3ヶ月経ってみて思うのは
別に気にならない\(^^)/


そもそもワンオペで6歳1歳をお風呂に
バタバタと入れてると壁見る余裕、ない


こないだね、1歳娘が私の洗身中に
湯船の中で滑って溺れたのです・・・
無音で目を見開いて湯船に沈んでゆく娘
もちろんすぐに気づいて掬い上げたので
溺れていたのはわずか3秒程だと思うけど
壁見る余裕なんてないから気にならない←

 
たまの夫が休みの日には1人でのんびり
お湯に浸かることもありますが
もうこのアクセントクロスはこんなもの!
と思うようになったからか気になりません


が、同じくTOTOのお風呂の方には
継ぎ目チグハグ事件←に巻き込まれないよう
是非とも気をつけて頂きたいです!!




お風呂の中から見た脱衣所はこんな感じ
お風呂にも1本洗濯用の竿をつけて頂きました




あ、あと蓋は浮かせて収納出来るタイプが◎
前のお家は浮かせることが出来なかったので
換気が甘かったのかカビの発生が早い!
と感じたので蓋が浮かせられて嬉しいです♡





お風呂上がって洗面所、トイレ前を通って
リビングに向かう廊下


さりげなくニッチを造って頂きました
ここには家族写真や四季の飾り物を飾って
オシャレ〜なお家を目指してます(笑) 




お風呂はアクセントクロスの件で

入居前にゴタツキましたが今となっては

それも良い思い出だな〜と思います(^^)

夫は推してたサザナのお風呂で嬉しそう(笑)



スペースの関係で脱衣所は狭くなっちゃって

子ども達と着脱中に毎回「狭いっ!」と

正直思っちゃってるけど(笑)、それも今だけ



ゆくゆく手がかからなくなってきて

1人でお風呂に入る頃には毎回

こんな広かったっけ?と思うんだろうなぁ



あ、義父のゆくゆくの介助を考えて

トイレは広くしましたが脱衣所は狭いです

お風呂はデイサービスやデイケアで

入浴介助して頂けるから\(^^)/



私が介助しても良いけど異性だし

自宅介助には限界もあると思うので

脱衣所は狭くても全然◎

広いに越したことはありませんが(^^)



さて明日からあっという間に3月

息子の卒園関係の色々があって予定も

山のように沢山あるけど頑張るぞーっ!