みんなの回答を見る



好きで登山とか、
運動嫌いな私には無理無理。
ちゃんとした山登ったのは
中1の宿泊学習の茶臼岳が最後かな笑い泣き

山は登らないけど
今日は登山並みに疲れたよ〜〜〜





たけおさんはぴば〜プリン



そんな今日は郡山まで車をびゅーーーんと走らせ



開成山大神宮へ行ってまいりました。


そこでふと気づいてしまったのだけど

思い返せば私の観光って
6割が神社、2割がお寺で
それ以外の観光ってどこに行けばいいのか
どこに行くべきなのかがわからない!

みんな旅行するときはどこ観光してるんだろう??


今回もせっかくだから郡山フラフラしようかなとか思ってたのに、目的地はやっぱり神社


郡山じゃないんだけど、
行ってみたい神社がもうひとつあったので



こちら石都々古和氣神社

ナビに騙されてくっそ山道通ったんだけど、
どうやらそこから本殿が近かったんだね。

でも無駄なこだわりで
表参道から行きたい人間なので地図に悪戦苦闘しながらなんとか社務所の方まで到着


せっかく山通ったからそっちから行けば良かったって内心思ってしまった…




紫陽花がいっぱい咲いてて
ちょっと降ってた雨が更にいい雰囲気!
写真が下手だけど

こういう自然の中にある神社が好きなので
楽しく階段を登って行くわけだけど

長い

暑い


お参りする頃には汗と雨でびしゃびしゃ
息切れも半端じゃない
こんな汚い姿で神様と会っていいのか???っていうレベル

日頃の運動不足のせいで足の震えが尋常じゃない

これはもう登山のひとつに数えたい

でもこの神社までたどり着けたから
よくお参りする宇都宮の二荒山神社は
もうヘッチャラな気がする(あくまで気がするだけ)


山の上にある神社は雰囲気の良い素敵な場所が多いけれど、その分毎回運動不足を実感します。


次は会津方面にも行きたい。



石都々古和氣神社は季節限定御朱印もとても魅力的だったんだけど、今日は直接書いていただける御朱印にしました。

少し前までは御朱印貰ったりしなかったんだけど、最近貰い始めました。

次は会津方面にも行きたい。


那須高原SAは最近のお気に入り買い物スポット
次なる趣味がSA巡りにならないように気をつけて いる