去年は行かなかったけれど、今年は復活。
青春18きっぷ旅行。行ってきたのは8月末なので今更な旅行記ですが…

今年は8月22日から27日の5泊6日で東京→岡山→山口→鳥取→東京

1日目 東京→岡山

朝4時半に家を出て、5時前の電車に乗りまずは東京駅まで。そしてもう慣れた東海道線を乗り継いで、初日は岡山まで行きました。

本来の目的は山口県の萩市にある元遊郭の宿に泊まることと、鳥取は岩美で某競泳アニメ聖地巡礼だったので岡山はあくまで中継地点でしたがキリトきびだんご事変に当時は参加できなかったので…
{390C7374-D69A-45E8-83AE-13A1AA38852E:01}

美味しかったです。
この日は早々とホテルに行き健康的に早寝。朝3時半起きだったから…

2日目 岡山→山口(下関→宇部)

高校の修学旅行で広島に行ったのが1番遠かった私はこの日初めて広島より先に行きました。どうせ山口県に行くなら本州最西端とか行きたいな~と思ったのですが、本州最西端に行くにはタクシーに往復5千円以上出さないといけないという、今回の旅の意味が全くなくなる事態だったので諦めて本州最西端の駅に行きました。
{E1EEFFCF-EE5B-4E46-827C-488CDFBC1926:01}

無人駅。懐かしい響き…
そして山口に来たなら行かねばならない。かりゅーさんそしてさゆちゃんという美男美女が生まれ育った宇部市!
{DBC57A42-0D8B-4963-B399-10D9D0474DD1:01}

スーハースーハー
夜ご飯は宇部ラーメンでした。美味しかった。

3日目 山口(宇部→萩)

今回の旅の目的その1。元遊郭に泊まりたい。
仕事の休み予定が出た瞬間に宿を予約しました。そのくらい泊まりたくて泊まりたくて仕方のなかった場所!
{DC5A3F22-2071-4819-B7A1-891E78DBE32D:01}

はぁもうここから素敵でしたよ。
{B06E7AFF-1B41-400A-B4D2-DF41B267145E:01}

中庭も良い雰囲気で。
荷物を置いて、海が近かったので夕飯がてらお散歩しました。台風が近付いていたので海は荒れ模様。瀬戸内海の穏やかな海とは違って随分と荒々しい波でした。地元の高校生男女が青春していました。いいですね、海で青春とかあこがれます(※出身:栃木県)

少し雨も降ってきたので帰ってきたら夜の中庭も素敵でした。
{F41CE430-8636-474B-BEDD-C5B4BB08820A:01}
お風呂に入って出たらめっちゃ風やばい。
テレビつけたら朝から電車運休しますとか言われてあらまぁ状態でしたね。
こういう建物なのもあって夜の雨風の音は少し怖く、またお手洗いは共用のため外に出るのも怖く(笑)

そして朝起きたら台風が直撃してました台風

4日目 山口(萩2日目)

朝。朝食が出来ましたよ~と呼ばれ外に出るとアホみたいな暴風雨でした。本当はこの日朝早く出て鳥取に行く予定だったのですが、電車も動いてないので予定してた時間に出ても無理だなぁと呑気に構え、本来ならば5分ほどでたいらげる予定だった美味しい朝食をよく噛んでゆっくり食べることが出来ました。
朝食を終え、身支度を整えて、タクシーをケチり宿から駅まで歩いて行くと川の上で宿でいただいた傘が折れました。

駅に着くと何人か同じく足止めを食らった方が。台風が酷いので代行も出せませんとのこと。その日のうちに鳥取に行くには最悪でも14時前の電車に乗らねばならなかったのですが、正午を過ぎた頃だったかに動かせても夜と告げられたのでソッコーで安いビジホを予約し(とれなかったらジョイ◯ルで過ごすつもりだった)移動。

栃木で生まれ育ち東京で暮らしている私は勢力が強い台風というものを経験したことがなかったので、駅で知らない人たちと過ごしたり、目の前を自転車が吹っ飛んで行ったり、ちょっと外に出たらぽちゃな私ですら飛んだりという初めての経験をしました。
予定は大幅に狂ってしまったけれど、萩の方もこの日泊まる予定だった岩美の方も優しくてあたたかかったです。