今日から三連休ですね。

 

娘が昨夜から発熱してしまって、

 

この三連休は家でゆっくり温かく過ごそうと思います星

 

上の子は毎日部活があるし、

 

天気も悪いので、

 

私はこつこつと捨て活しようかなてへぺろ

 

 

自分の身の回りを整えて、

 

衣装ケースの中の洋服も1枚1枚見直して、

 

綺麗に畳んで収納して、

 

家族の至らないところを指摘する前に、

 

自分の身の回りを整えようと思いますキラキラ

 

 

 

2024年、最初の病院通いは私でした。

 

歯のクリーニングをしてもらいました歯

 

2024年初の病院の領収書をもらったので、

 

今年用の医療費ノートを作りましたグッ

 

 

子どもが小学生になってからは、

 

もっぱら学期末に余ってしまったノートを再利用しています。

 

特に低学年はすぐにノートのマス目が変わってしまい、

 

使いきれずに次のノートになることが多くて、

 

家に使いさしのノートが溜まっていきますアセアセ

 

 

我が家では、使いきれなかった子供のノートは

 

私のモーニングノートにするか、

 

病院の領収書を貼るノートに再利用しています。

 

 

 

今回は娘の漢字ノートを再利用します。

 

 
使ってある部分はカッターで切り落とします。
 
 

 
 
書き込みがしてある部分は雑紙に出してリサイクル。
 
あとは、病院で領収書をもらったら
 
のりで1ページに1枚貼っていきます。
 
のりも子どもが使いきれずに残してしまった
 
アラビックヤマトの水のりを使ってます。
 
 
 
子どもの余った文房具はなんでも私が使います。
 
ちびた鉛筆は鉛筆ホルダーにさして、
 
私の買い物メモを書くときに使っています。
 
ボールペンも子どもの夏休みの宿題の参加賞ですね笑
 
 
 
新しい医療費ノートを作ったので、
 
古いノートを捨てます。
 
病院の領収書は5年保存です。
 
 

 
古い領収書をシュレッダーしていく作業が
 
地味に面倒ですがやるしかないです。
 
このころは子供が小学校に入学したばかりで、
 
子供のお下がりノートがまだない時代。
 
100円ショップで大学ノートを買ってきていたんだな~
 
って思いました。
 
 
貼ってある領収書を眺めていると、
 
マイコプラズマ肺炎になっていたり、
 
風邪で何度も小児科に行っていたり、
 
子育てが大変だった時期を思い出します。
 
 
今は子供が成長して、病院に行くことも少なくなりました。
 
年々医療費ノートの厚みは薄くなっていっています。
 
 
今年も家族みんなが健康で過ごせますようにキラキラ