東日本大震災から

10年経ちましたね。

10年たった今でも

あの日のこと

鮮明に覚えています。

私は愛知県出身ですが

2年間岩手県に住んでいたことが

あります。


3.11

小学5年生だった私は

岩手県の小学校にいました。

今まで経験したことのない

揺れが起きて咄嗟に机の下に

隠れました。

校庭に避難して

正直その時は

状況を把握できていませんでした。

少ししてから大変なことが起きていることに

気づきました。

私の住んでいた所は

内陸部だったので

大きな被害はなかったのですが

2日間停電しました。

テレビが見られないから

寒くて布団の中にいました。


今でも地震があると

あの日のことを思い出します。





辛い思いをされた方

たくさんいます。

自分が経験したこと何十年経っても

忘れちゃいけない。


いつ、どこで自然災害が起こるのか

分かりません。

だから出来ることしておこうと思うし、

一生懸命生きたいです。


一人でも多くの方に

笑顔を届けられますように。





つばきファクトリー
新沼希空