グリーティング切手「ぽすくまと仲間たち」切手&初日カバー(FDC) | いつもの散歩道

いつもの散歩道

各種の初日カバーを紹介しています、テーマ欄より入ってご覧ください。
散歩をしながら風景や花の写真を撮って楽しんでいます。

 2022年9月14日、グリーティング切手「ぽすくまと仲間たち」

全20種(シール式63円・84円各10種)が発行されました。

 「ぽすくま」は、グリーティング切手「秋のグリーティング」(20

12年9月21日発行)から誕生したキャラクターで、2022年は

「ぽすくま」が誕生して10周年の記念の年。今回の切手デザインは、

森の郵便局で働く郵便配達員である「ぽすくま」とその仲間たちの「思

い出」(63円)と「夢」(84円)をテーマにしており、各シート地

には、ぽすくま誕生10周年の記念ロゴマークがあしらわれている。

 題材について:「思い出すごろく」をテーマに、ぽすくまの子供時代

から郵便屋さんになるまでのエピソードや、その後のぽすくまの活躍ぶ

りが描かれている。

 

 

切手シートです・・・

 63円切手

 

 

 84円切手

 

以上、郵趣ウイークリー誌・JPの新発行切手案内より。

 

 

 

 

自作の初日カバーです・・・

 63円切手

 

 

 

 

 

 

 

 84円切手

 

 

 

 

以上、カシエはパソコンで印刷して貼りました、切手シート地の小さなシールも貼りました。

 

 

 

 

 

東京中央郵便局 手押し用絵入りハト印です・・・