こんばんは飛び出すハートニコニコ

 

食べるのが止まらなくなるってことありませんか??

 

私は胃腸が弱いのに、糖質依存に陥ることが多々あります。

 

食べた後は、「食べるんじゃなかった」と後悔の念が生まれ、気持ちの滅入り方は半端がないです。

 

しかも浮腫みも同時に起こり、しばらく便秘が続きます。

 

ちょっと食べすぎた→後悔の念⇔また甘いものやお菓子が食べたくなって食べる。

 

こんな悪循環のせいで、私はメンタルも鬱っぽくなり、体調も常に悪い状態でした。

 

~☆~★~☆~

 

 

では、どうしても食べてしまう原因を探ってみましょう。

 

まずは~、

 

 

①睡眠不足です!

 

 

疲れやすい人の大半が睡眠不足になっています。

 

私も、いつもしんどくなる時は寝不足の時でした。

 

睡眠は肉体疲労を改善し、脳の中枢神経を休養を行います。

 

睡眠不足は肉体的疲労が翌日まで続きます。眠気、倦怠感を引き起こし、体力も気力も奪ってしまいます。

 

睡眠不足は集中力の低下、イライラしやすくなったり、落ち込みやすくなります。

 

精神面の低下が起こります。

 

そのうえ、食欲の乱れというのも、おこってきます。

 

食欲増加ホルモンのグレリンが増加、食欲を抑えるレプチンが減少します。

 

グレリンが分泌されると、高脂肪、高カロリーな食べ物を求めやすい傾向にあるとも言われています。

 

 

 

次は

 

 

②ストレス

 

 

ストレスって、いろいろあると思うんです。

 

仕事での人間関係。

 

例えば、仕事をミスって、同僚や上司からの一言がきつかったりすると、ずっと気になりませんか?

 

私も昔、まったく合わない上司がいて、嫌なことを言われてとてもストレスになっていました。

 

だんだんとその上司を見るだけで、精神状態が悪化。ってこともよく起こりました。

 

懐かしいですね。ハハニヤリ

 

今は、仕事のストレス、というより、仕事から帰ってきてまた家族にごはんを作って、洗濯物を取り込んで。など。

 

 

まだ仕事させんのか?

 

もう、これ、ほんとストレスです。

 

くつろげるお家でホッとする時間がなくてゆっくりできないだなんて。

家がストレスだなんて。なんだか悲しいけど。

 

だけど。。。

 

家族がいないのもストレスになり得ますけどね(笑)

 

結局私は何かにつけて、ストレスにしている所があるのかもしれないなぁ。と思うのです。

 

思い込みとか、決めつける癖があるのかもしれないですね。

 

ストレスを溜めないようにするには、自分のマインドも変えていかないといけないと、最近強く感じているのです。

 

まぁまぁ。。。照れ 

 

私のことはいいかてへぺろ笑笑

 

 

ストレスが体に溜まると、神経物質である「ノルアドレナリン」が増加し、過食欲求を刺激します。

 

そして、感情にブレーキをかけてくれる神経物質「セロトニン」が減少していくため、食欲を抑えられず過食してしまうんです。

なので、ストレスで食べちゃう~~。って事が良く起こるんです。

 

食べちゃう原因何となくお分かりになられましたでしょうか??

 

睡眠不足とストレスが主な原因です。

 

できることなら、ストレス発散を飲み食いに持っていくのではなくて、何か他のことに没頭することがあればいいですよね~。

 

実は没頭できるかなぁと思ってゲームのswitch買ったんですけどね・・・

 

子供とも一緒にゲームできるかなぁと思ってswitch買ったんですけどね・・・

 

一石二鳥やんと思ったんですけどね・・・

 

いやぁ、まったくしないですね(笑)

 

没頭できること。。。

 

ただいま絶賛考え中ですびっくりマーク


 

~☆~★~☆

 

今、私はダイエットの勉強をしています。。

 

勉強のおかげで糖質依存からも開放されました。


健康的に痩せたいと思われる方、健康的に痩せた体を手に入れたい方、もし興味がありましたら、

 

ぜひクリックしてみてくださいませハート

 

 

元気はつらつキラキラ健康的な美体になれますよラブラブ

 

👉こちらです♥