朝6時30分の電車に乗って
南茨木
京都
天王寺
色々行って
夜は友達と飲み
1年かけて
ジャブ打つぞって
宣誓してきた
余計な事で悩む面倒がある方が
人生刺激的でいいかもしれない
★勉強の面白い瞬間 他人ではなく過去の自分に勝てたとき
自己成長を実感できる喜び
* 具体的な目標達成: 難しかった問題が解けるようになった、理解できなかった概念が腑に落ちたなど、具体的な目標達成がもたらす達成感は、自己肯定感を高め、学習意欲を刺激します。
* 成長過程の可視化: 定期的な振り返りや記録によって、過去の自分との比較が可能になります。この比較を通して、自分の成長を客観的に捉え、学習効果を実感することができます。
* モチベーションの持続: 外的な評価ではなく、内なる成長に目を向けることで、周囲との比較によるストレスを軽減し、長期的な学習モチベーションを維持できます。
学習の目的意識の明確化
* 内発的な学習: 他人との競争ではなく、自己実現という内発的な動機に基づいた学習は、より主体的な学習態度を促します。
* 目標設定の重要性: 過去の自分を超えるという明確な目標を設定することで、学習の目的意識を強化し、効率的な学習計画を立てることができます。
学びの楽しさの再発見
* 探究心の刺激: 過去の自分を超えたいという欲求は、新たな知識やスキルへの探究心を刺激し、学習そのものを楽しむことにつながります。
* 挑戦意欲の向上: 難題に立ち向かい、克服する経験は、自己効力感を高め、さらなる挑戦意欲へと繋がるでしょう。
まとめ
勉強の面白い瞬間は、他人との比較ではなく、過去の自分との比較の中で、成長を実感できたときです。自己成長を実感することは、学習意欲の向上や学習の目的意識の明確化につながり、学びの楽しさを再発見するきっかけとなります。
朝6時30分の電車乗るために
早起きした
ボウリングで負傷した
右腕も回復してきたので
明日から腕立て伏せも復活させていこう
💪💪筋トレ のみ 火
🏃💨ダッシュラン
🏃🏻普通 月
🏃🏻😒やる気なし
🏃🏻🏃🏻ロングラン
🙅♂️🏃🏻何もせず
ランニング
ジョギング
【8月13日(火)のニュース】
●
