ふと気づいたこと | ソトスっ子しょしょくん

ソトスっ子しょしょくん

ソトス症候群の息子をもつ、二児の母です。
しょしょくんの日常や成長などを記録していきたいと思います。
このブログを通して、ソトス症候群のお子さんを持つ方達と、情報交換などできたらいいなと思っています。

まさに今、療育園時代からのお母さんとLINEしてて、気づいたこと。

 

「自分の時間を犠牲にしてまで良かれと思ってやってきたのに、子供の拒否などの行動にイライラすることが多く、リハビリも一旦辞めようかな、、、」という話から始まりました。

 

仕事休んで、往復2時間もかけて通っているリハビリで、先生に対して拒否的な行動をされリハビリにならず…。

なんてことになるとさすがに心が折れるよね。

今まで何回あったことか。。。

 

そんな話をしていると、どんどん最近の思っていることや考えていること、悩み的なことまであふれて出てくる。笑

 

そして気づく。

 

「私こんなに溜まってたんや。」

「そういえば最近、同じ境遇のお母さんと話してなかったな」

 

そう。

『同じ境遇のお母さん』

先生にはもちろんその都度相談してるし、一緒に解決策を考えてくれるから気づいてなかったけど。

先生がしてくれる共感と、同じ境遇のお母さんがしてくれる共感って違うかった。

共感だけでなく、私自身が話したい内容も違ってて、解決のための話ではなかったり。。

自分でも知らないうちに「この考えや感情を話したところでどうにもならない」と思っていたのかもしれない。

 

 

同じ境遇の人と話すことってこんなに大事なんだ‼️✨と改めて気づきました。

 

その内容を話すと長くなりそうなので別で書こうかな(笑)


写真は最近3人で初プリしました🥰