ライブ@本八幡3rdSTAGE | THE SNEEZE 大泉スバルの「Today is good day to die」

ライブ@本八幡3rdSTAGE

本八幡THE3rdSTAGE。
THE SNEEZEのホームグラウンドであり、全ての始まりの場所。

{B773BF7C-223A-4EAB-9E38-EB42B8EF2751}

THE SNEEZE初ライブは
2004年12月20日。
ハコの十代限定のイベント「魁!!純情ティーンズブギ」
というイベント。
店長の石橋さんが電話をとり、エントリーしてくれた。
俺はその時にライブハウスに来た喜びと、ELLEGARDENがここのライブハウス出身という事をELVIS(昔やっていた音楽番組。俺の青春のひとつ。)で知り、色んなバンドのスペシャルサンクスにこのハコが書いてあることを知っていたから、受付の時点で興奮していた。
「エルレはいつまで出てましたか!」
「スタパンもやってたんですよね!」

革ジャンを着た店長はちゃんと俺の話を聞いてくれて、ライブも少しだけ見せてくれた。
その時ライブをやっていたのはギザギザレモンだった。俺はちょっぴり心配になった。笑

それから石橋さんには高校生イベントを紹介してもらった。
それがティーンズブギ。
その担当が森さん。
森愛美という、俺たちを見つけて育ててくれた人。
当時十代?笑

その日から俺たちは高校3年間ティーンズブギに出まくる事になる。


もちろん、姉のANARCHY STONEとよく対バンしていたのも本八幡サードステージ。

{4ABC3686-A359-446D-A6F2-39F7435ED9FD}
俺たちのソウルフード、なりたけ。
ひどい時は1週間に4回は食べてた。
太った。
{8011272D-7DFC-49A5-BE0D-2C5417865955}


6月18日、この日は森さんの誕生日だ。
森さんがサードステージに在籍していた頃は必ずこの日にイベントが行われていた。
俺たちが初めて森愛美生誕祭に出たのは2005年の6月18日。11年前。
この時にマイルドピスタチオやSHORT LEG SUMMER、ザ・ハンズインポケッツと出会ったんだよな。
ファイナル御飯(現FOUR GET ME A NOTS)もいた!


今年の森愛美誕生祭はこのメンツ。
{197A9CE1-2C2F-4CD8-80A2-3BA41DBEA3D0}
全てサードステージのバンド。
mock heroicと遠藤以外全て先輩。
モックは後輩。遠藤は2006年の森愛美誕生祭で出会ったI.Bというバンドのボーカルをやっていた。

ガムシロップは高校生の時に見て度肝抜かれたの憶えてる。でもぶっ倒したくていつも勝負挑んでた。
ザ・ハンズインポケッツは2005年からめちゃめちゃ対バンしてた。不可能を可能にしたい精神はこの人たちから植え付けられたもんだ。
ハイキックス、ってかカバさん。
THE SNEEZEが初めてイベントをやった2005年夏の事だった。
俺たちがGOING STEADYとSTANCE PUNKSをオリジナルかのようにやっていた時だ。
「少年爆発」って曲で知らないおじさんが拳上げてるなーと思って。
それがカバさん。
その日の打ち上げでスタパンの話を沢山してくれたんだよね。あとはライブハウスの楽しさを教えてくれた人。それがカバさん。
ANARCHY STONEは姉ちゃんがいつも大事な時に電話してきたり、メールしてきたりしてた。俺もしてたし。
解散を発表した時なんかドラムのやまちゃんと一緒に家まで押しかけて来やがった!笑
昔からスニーズの大事な日には必ず駆けつけてくれるバンドだった。

石橋勲BAND。
石橋さんは俺の父親だ。
バンド人生においてこの人がいなかった人生なんかあり得なかった。
礼儀や楽屋の使い方、ライブへの心構え、エッチな話(笑)、全て教えてくれた。
太陽族を紹介してくれたのも石橋さん。
時には怒られたし、どうしようもない事も沢山あった。逆に石橋さん家の眼の前で立ち往生を食らって俺が怒った事もあった。(それは安達さんのせい笑)
都内で活動するということを決めた時も応援してくれた。
安達さんとは高校生の時からあーでもないこーでもないと愚痴や希望の話を沢山した。「やってやろーぜ」と密かにメラメラと闘志を燃やす安達さんが好きだ。
アリオで一緒に元太陽族のつよしさんのプレゼント選んだ事もあったな笑
クニさん、サキヤンさん、ゆうさん、高橋さん、竹ちゃん。
どのドラムでも最高なのが石橋勲BAND!


そしてこの男たち。
{4A56F1C1-5A23-47A6-A6F0-D5E296E088F7}
マイルドピスタチオ。
何回も復活させてしまってすまないね。
今回が本当に最後。
本人達的にも今回が最後らしい。
それにしてもTシャツ似合わない。

トモトシさんの先輩風が、サードステージの若手シーンを作ったよね。笑
ゆうたくんとはいつも夜中くだらない遊びばかりしてたね。呼び出されたら10分で向かってた笑
ゆうじくんとは恋愛トークが多かった。
朝方公園で話したりしてたよね。
鍋島はマイピスのスタッフの後にスニーズのスタッフをやってくれた。飛んだけど笑
でも全国リリースをして一緒に全国回ったよね。楽しかったね!!
あやかはたまに来るスタッフってイメージだった。今や子供もいて、、!笑


この日のSEは久しぶりにHIGHWAY61の「Sweet Sugar Jane」にしたんだ。
サードのスニーズといえばこの曲。

本当は昔の曲沢山やりたかったなって思ったんだけど辞めたの。
だって今一番かっこいいTHE SNEEZEの曲達で最後のサードステージでのライブをやりたかったんだもん。
後悔してない。これで良かった。
本八幡サードステージでやるTHE SNEEZEが一番かっこいいぞ!!!!!

いつも来てくれる人、
久しぶりに来てくれた人、
超久しぶりに来てくれた人、
沢山の顔が見えた!
思わぬ地方からも!

最後にここで会えて良かった。
みんな飲みに行こうねー!


楽しかった、本当に楽しかった。

PAは浦島さん。
俺たちが高校生の時からサードステージの音を作ってきた人。
その人にお願いするのが一番に決まってる。
5月末でサードステージを退社したんだけど引き受けてくれました。
リハ、本当にいらないぐらい音完璧(笑)
何も確認しなくても最高。
ありがとうございました!

すっかり時間は押したけど沢山の人と話せて良かった!

そして、サードと言えば中打ち!
石橋さんにどうしてもとわがままを言い中打ちをやらせてもらいました。

mock heroicのえんま。
春の風って曲があるんだけど本当に大好きで。
なんかこいつって生意気でどうしようもないけど大好きなんだよね。
サードの後輩って感じ。生意気な後輩好き。ただ生意気なんじゃなくて締めるとこ締める奴ね笑

{21DF2964-B8FE-4EBE-8CCF-F3D580D062FB}


アナストと石橋さんと!
落ち着く写真だね。
昔石橋さんのブログで「ロマンス日記」っていうのがあったんだけど、載せてもらえたら認められたというか、認知された証みたいなのがあって。
それに初めて載せてもらえた時は凄く嬉しかったなぁ。
2005年11月29日だった気がする!
{32512CC5-77B2-4111-A0A3-328B00FBB9F3}


最後はみんなで!
うーん、いい写真。
色んな人と色んな話できた。
くだらない話から真面目な話まで。
{B95DCE74-E0A9-46A1-98BF-8C420F087698}
散々酔っ払って最後モップがけするまでがサードの中打ち。
今回もしっかりやれました。

これももうスニーズとしてはやらなくなるんだなと思うと寂しくなった。


バイバイ、サードステージ。
本八幡サードステージのバンドとして活動できた事、誇りに思います。


一生忘れない!
絶対に一生忘れない。

SET LIST
1.俺たちに明日はある
2.Mr.Entertainer
3.MAJIK
4.えれじい
5.I BELIEVE IN FUTURE
6.あの気持ちには
7.生きる

en
1.砂浜サイダー

{F33FC6B1-66B9-410B-ACDA-13E2D953681E}