ご訪問ありがとうございます


いつもいいね、してくださっている方

感謝しております飛び出すハート


初めて来てくださった方も

お付き合いいただけたら嬉しいですひらめき



発芽米お試しセット

 

自然派ストア Sakura 本店

 

ミケンディープパッチ

 

ヒアロディープパッチ

 

オデコディープパッチ

 

イベントバナー



きのうは朝から義実家の

大掃除に行ってきました凝視



これもあり義母に子供達を

見ていてもらうのは絶対に嫌なので

夫は子供達と遊んでいてもらい

私一人で掃除することを

事前に夫婦で決めから行った



義実家に着くと

義兄の車が駐車場に止まっていた真顔ハッ



義実家に入ると

義母と義兄と義兄の娘ちゃんがいて

今日も義兄嫁さんは来ていなかった


みんなに挨拶をし

作戦通り夫は子供達を連れ

いつも遊んでいる部屋に行った指差し


私は、掃除に取り掛かかることにした



義実家にはよく行っているので

どんな感じに汚れているかはわかっていたので

油汚れに強い洗剤を持参し

時間のかかりそうな

キッチン周りから始めることにした


足腰が悪い義母は

換気扇の掃除などできないので

ここは仕方ないが

ガスコンロの周りはいくらなんでも

もっときれいに保てたはず凝視

拭くという習慣がないので

炒めて落ちたものがそのまま固くなっている


換気扇を外し洗剤をかけ放置していると

義母がキッチンに来た


義母は

「冷蔵庫の中もついでに掃除しといてくれる?!」




ついでって何ムキー

冷蔵庫の掃除って結構大変じゃんもやもや

今までの大掃除のときには

冷蔵庫の掃除は頼まれたことがなかったから

やることが増えてショック悲しい



でも掃除をするより、口答えして

義母の文句を

聞き続けるほうが私には苦痛なので魂

やります、やりますもやもや


義母は言い終わると

部屋に戻って行った



洗剤のおかげで、換気扇やコンロ周りの

油汚れの掃除は思ったより早く終わったにっこり



早めに冷蔵庫を終わらせておこうと

冷蔵庫の中を拭くため中身をテーブルに出した



前から汚れているなと 思っていたが

いつから冷蔵庫の掃除をしてないんだろう不安


食べかけの小さめの瓶詰めがかなり沢山あり

賞味期限は数年過ぎていたので

どうするか義母に聞きに行った


義母はキッチンに来て瓶詰めを確認し

捨てる物と捨てない物に分けた


「こっちは捨てるから

中を出して洗っておいて真顔!」



少しは自分でやったらどうです…真顔

こんなの誰もやりたくないよ悲しいもやもや



冷蔵庫の中を拭いて食材を戻し

野菜室も同じように掃除した



冷凍室はギュウギュウに詰め込んであり

面倒くさかったのでそのまま放置した昇天



冷蔵庫の掃除が終わったのでさっきの

結構な量の瓶詰めを私が洗っていると

義兄が何か取りに来て

「うわーなんか臭いな」

と言ってキッチンから出て行った



自分の親で、自分の実家でしょムキー

私がやってるのが当たり前で

自分はやらなくて当然みたいな他人事な感じ

本当にイライラするムキーもやもや

そりゃ臭いでしょ

こんなことやってるんだからもやもや



瓶を洗っている途中、夫が

「昼は外に食べに行こう」と言いに来て

きりがいいところで と

瓶を洗い終わってから行くことにしてもらった



終わったので夫を呼び、もう行けることを伝えた

夫と子供達は

違う部屋で寝ている義兄を呼びに行った



近くのラーメン屋に行くと

みんなで決めたらしい


義母も部屋から出て来た




義母は私に

「あなたが遅いからお腹ペコペコよ!

いつもは12時には食べ終わってるのに!

お店についたら13時よ真顔!」

と怒った感じで言ってきた



あーすみませんね凝視

思ったより

冷蔵庫の掃除に時間がかかってしまって


というか

まずほかに言う事はありませんか凝視




義母は冷蔵庫を開け、チェックして


「冷蔵庫スカスカになったわね!

ラーメン食べた帰りに買い物して帰りましょ真顔!」



いやいや、

だから他に言う事があるでしょ凝視?!



きのうはラーメンを食べて

スーパーで買い物をしたら

微妙な時間になったので掃除はせずに

家に帰りました真顔

来週の土曜日に大掃除の続きに行ってきます悲しい


 




 




 

最後まで読んで頂きありがとうございましたひらめき