今日は先生の提案によりお弁当二つ用意



1つは次男用

もう1つは施設の食器に移して、給食にむけて少しづつ慣らす方法

1度目は次男のいない所で食器に移す作業をやったら失敗えーん

昨日は次男が見てる前でやろうとしたら
「NO!」と失敗泣き笑い


今日も持って行ったけど
完全拒否泣き笑い

その上で先生が園の食器を自宅に持って行って
食事を食器に移して、食器になれさせる方法を提案してくれた。

コレは前にもやった事あって、家では問題なく
園の食器を使うことに抵抗はなかった。


逆にもっとシンプルに出してみたらどうか。

案外家で思い通りにならない時に少し渋るけどしょうがないと受け入れる部分があるので、
普通に給食出してはどうか?

今までお弁当持って行ってたから給食セットが軽い(お弁当がない)と不安になってギャン泣きしてしまったので、今までのお弁当箱におにぎりだけ入れていく。

給食食べなかったらおにぎりを食べる

これを先生に提案したら「全然大丈夫です!給食食べなくてもお金かかってしまいますが、大丈夫ですか?」とお返事が。


もちろんOKです!

むしろおにぎりにあったらおにぎりに頼りそうだけど、少しづつ焦らず1歩踏み出せたらいいなおねがい


入園時全然給食を食べない次男を見て
「お弁当持ってきてもいいですか?」と言ってしまったけど、もう少し様子見していた方が良かったのかな笑い泣き


正解が未だにわからない……


最初は教室に入るのも拒んでいたから。

せめて好きな物を食べて元気だしてもらいたくて、好きな時間が出来るように言ってしまったけど、こんなに給食に変更するのが大変になるとは笑い泣き


小学校は完全給食だからその前に
少しでも慣れてほしいな


そしてここまで親身に対応して下さる先生達に感謝笑い泣き

スグに対応してくれるだけじゃなくて、しっかり見て提案までしてくれる。


本当にココに入園出来て良かったです目がハート