最近の試合日は天気が悪くて行けてなかったサッカー観戦。でも今日は多少の雨でも行く予定でした。
だって今日は九州ダービーの日でしたからね。

鳥栖駅の改札前。試合前はいつもこんな風になってます。

鳥栖駅に在るサガン鳥栖オフィシャルショップ前にもこんな看板が。
これを撮る際、何故か右下の鳥栖の選手だけ顔認識しませんでした(笑)

で、そのまま鳥栖スタへ、という訳ではなく、まずはチケットを買わないといけませんでした←
前売り券買ってないの? と思われた方も居るでしょうが、自分は体調と天気で観戦が可能か左右される身なので前売り券が買えないんです。それはアビスパのホームゲームの時も同じです。
なのでチケットを買うのですが、鳥栖に来たらフレスポ鳥栖というショッピングモールを散策するというのが個人的な楽しみになってます。なので、先に鳥栖スタの当日券売り場に行くとあの橋を往復する事になる為、チケットはネットで買ってセブンイレブンで発券しました。駅からセブンイレブンまでちょっと距離あったけど←

で、その足でフレスポ鳥栖に行きました。セブンイレブンからすぐです。
特に買うものがある訳でも、何かを食べる訳でもないのですが、ここには本屋(TSUTAYA)があるので地元の本屋には無い本があったりするし、スイッチのゲームとかも置いてあるので毎回行ってます。
今回の収穫はいつの間にか古本コーナーが出来てて、そこに宮城谷昌光先生の「沈黙の王」文庫版があった事です。
しかも近年発売された新装版ではなく約30年前に発売されたものなうえ、帯付き初版、おまけにチラシ付きという完本でした。ぱっと見は日焼け以外痛んでない様に見えました。これが100円コーナーにあったので、「本当に100円? 置いてある所間違ってない?」と何度も確認しました。
勿論買いました。

鳥栖スタジアム。ネーミングライツで今は駅前不動産スタジアムになってます。けど昔通りの呼び慣れてる鳥栖スタと呼んでます←

鳥栖スタに向かう橋から観た山の稜線が綺麗だったので撮影。スマホでもそれなりに綺麗に撮れたかな。

アウェイでもアビスパのグッズ販売やってました。まあ近いしね。

鳥栖スタ、デザインはイングランドに在りそうなスタジアムっぽくて好きなんですけど、この色で台無し。まあ、鳥栖のホームスタジアムだからしゃーない。

この後はスタジアムに入って席に着けば良いんですが、ご飯を買う必要があるので売店に並んでました。その間に試合前の来賓挨拶があったのですが、どうやらJリーグスポンサーである明治安田生命の佐賀支社の方だった様です。
その方がアビスパ福岡を「福岡アビスパ」と言い間違えたからさあ大変。当然「アビスパ福岡」のサポーターは猛烈なブーイングです。試合前挨拶とか関係ありません。ダービーですから。
で、その後訂正が有れば良かったんですが、また言い間違えたんです。当然再び猛烈なブーイングです。一度ならず二度までも間違えられると、「これは九州ダービーを盛り上げる為にわざとやったのでは?」と勘繰りたくなります。まあ、ただの言い間違いでしょうけどね。

そんな感じで意図せずいつも以上にボルテージが上がったまま試合開始。なお自分はご飯を買って席に向かってました。
予想以上に高い場所の席だったので着くまで時間がかかりました。途中でスタッフの方が飲み物を持ってくれなかったら更に数分時間が掛かっていたでしょう。あの時のスタッフさん、ありがとうございました。

席から見た風景。前半はこっちに鳥栖が攻めてくるのでヒヤヒヤものでした。

超満員のアビスパ福岡サポーター。試合前にはコレオも披露してました。どっちがホームだw
なお、鳥栖スタのアウェイサポーター席はこの画像の下だけで上は鳥栖サポの席になってます。なんでや。
だいぶ昔、鳥栖対浦和を観に行った時は上の席も浦和サポーターだらけだったのに。ちなみにその試合は浦和が負けましたw

前半アディショナルタイム直前、金森選手がゴールを決めてアビスパ福岡先制!
自分の席からはこんな感じでした。この席は鳥栖サポも福岡サポも座れる席でしたが、歓声と悲鳴がそこかしこから聞こえてきました。あー心地良い。
ただ、この後オフサイドがあったかの確認でVARチェックが入ってしばらくハラハラしましたし、再開直後には鳥栖のPKになってVAR、更にOFRでハンドの確認の末PK取り消しになるなどであっさりとは終わりませんでした。
おかげで、前半アディショナルタイム2分なのに前半が終わるまでめっちゃ長かったです。(あとで確認したら52分過ぎてた)

その後も一進一退の試合が続きましたが、何とか0ー1でアビスパ福岡の勝利! これは試合終了後の画像です。福岡サポらしき人達が手を挙げて喜んでます。
ちなみに後半アディショナルタイムの前に一度は同点にされたのですが、VARの結果ノーゴールになりました。ありがとうVAR。左隣に居た鳥栖サポの方が「嘘だろー」と嘆いてました。
試合終了後は右隣に居た福岡サポの方とグータッチしました。知らない方ともグータッチするくらい、ダービーの勝利は大きいんです。

なので試合終了後も福岡サポは大盛り上がり。アウェイ戦勝利後のチャント「博多へ帰ろう」は大熱唱するし、ペンライトは振るしでめっちゃ楽しそうでした。ペンライト忘れたの、個人的に痛かったなあ。




試合後のサポーターへの挨拶。アウェイですが、勝利後の恒例である博多手一本もありました。何故か2回もw



これは記念撮影かな? ゴール裏チケットを獲れてたら自分も写れたかも知れないなあ。

うん、やっぱりペンライト持ってくれば良かったなあ。夜に映えて綺麗だよね。



戻る際にメインスタンド側にも挨拶。ご覧の様にこっちも大盛り上がりでした。




この4枚の画像は選手達が居なくなった後の各スタンドを映しました。勝ったアビスパ福岡のサポーターは勿論ですが、負けたサガン鳥栖のサポーターも結構残ってますね。



この3枚の画像は鳥栖サポに挨拶に行った田代選手。当然ながら大ブーイングでした。
まあ、ダービー直前に鳥栖から福岡へ所謂「禁断の移籍」をしたので仕方ないですね。とはいえ、鳥栖サポもガチで怒ってる人はそう居ない様な気もしますが。どうですかね?
なお、この時の福岡サポは「田代は福岡!」の大熱唱で鳥栖サポのブーイングをかき消してました。そういうとこ、ほんと好き。

ちゃんとメインスタンド側に残ってる福岡サポにも田代選手は挨拶に来てくれました。ひょっとしたらここにも鳥栖サポが残ってたかも知れませんが、よく覚えてません。それ程興奮してたので。



そんなこんなでゆっくりとダービー勝利の空気を味わってから帰路につきました。まあ、この写真を撮った時は帰路につく両チームのサポーターで帰り道の橋が大渋滞してたのでなかなか帰れませんでしたがw
とはいえ、最高の勝利、最高のアウェイ観戦でした。また来年来るよー。

最後に、鳥栖駅で見掛けた広告? にあった文字。まさかの田代。この辺りに田代って地名あったのね。何か面白いな。