'24.2/4⑦【LIVE】後藤真希 まかろん♡わごん ③ | ~‡コキュートス‡~

'24.2/4⑦【LIVE】後藤真希 まかろん♡わごん ③

(−A−)という事で…


開催日からドンドン時間は過ぎ去って行きますが…2/4(日)に東京・大手町三井ホールで開催された『後藤真希 LIVE&TALK 2024 〜まかろん♡わごん〜』(2部:18:30開演[予定])を観に行ってきた話を書いております。



■キーボード奏者の "さっくん" こと櫻井大介さんが退場し、ここから所謂 "ファンミーティング" 的なパートに突入。


今回の公演では、1部のゲストがお笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎、2部のゲストは鈴木亜美と事前に発表されてまして。

お笑いとか門外漢の私としては、参加する2部のゲストが鈴木亜美だと知り、「よし、当たりだ♪」と思っちゃいましたね。(←失敬・笑)


鈴木亜美…あみーごですよ、あみーご!♪


( ̄ー ̄;)いや、別にね…

そんな特別ファンだったわけでもないんですけど、"あの頃" のTVの歌番組なんかでよく観てた人ですし、好きか嫌いかと言われれば文句無く「好き」でしたしね♪

鈴木亜美はこの日の5日後、2/9で42歳になる直前だったわけですが…見た目は今でもとても可愛らしく、喋りも面白くて "良い意味で煽る" トークが最高でした◎(笑)


(−A−)話を戻しますと…

ここからは、ゲストの鈴木亜美を交えた後藤真希と2人でのトークショー的な感じもありつつ、観客参加型の企画で「みんなで楽しく過ごそう♪」みたいなパートでして…こういうのがファンミーティングってやつなんでしょうね、多分。(笑)



観客参加型の企画の1つは、お客さんが2人に質問出来るコーナーで…これは、質問したい人が挙手し、ステージの2人が「そこの○○の人」みたいに指名して、何らかの質問をするというもの。


こういう時にパッと聞きたい事が思い浮かぶ人って凄いよね。私なんかは何聞いていいか分かんねーから、手を挙げる以前にダメですね(苦笑)



そしてもう1つが『後藤真希に言って欲しい事を糸電話で言ってもらう』という企画♪


主催者側にある入場時にもぎったチケットの半券を鈴木亜美がランダムに引き、当たった席番のお客さん5人かな?が1人ずつステージに上がりまして…後藤真希に言って欲しい事を伝え、糸電話を通して言ってもらうというものです。(笑)


私の席あたりまでは、ごっちんが糸電話で言ってる台詞が聞こえちゃう時もあったんですが…選ばれたファンの皆さん、大体が「好きだよ♪」とか言ってもらってたみたい(苦笑)


で、最後に後藤真希vs観客全員でのジャンケン(※ごっちんに負けた人・引き分けの人は着席していくシステム)でもう1人決める事になりましたが…ある程度まで絞られたとこで残ってたお客さんが一気に全滅してしまうというハプニングが2回続きます(爆)


そして3回目…前2回は早々と脱落した私ですが、今度は「あれ?勝った」「え!また勝った」みたいな感じで、おそらく残り10人以内(※定かではない)ぐらいまで残っちゃいまして…良くも悪くも「ヤバくね?(汗)」みたいな(笑)


結局、私は観客同士の直接対決になる前に敗退して着席しましたが…残念な気持ちも若干ありつつ、正直なところホッとした気持ちの方が強かったかも?(←ヘタレ。笑)


( ̄ー ̄)この企画…


勿論、後藤真希が自分に対して囁く声が糸電話を通して耳元に聴こえてくるのはドキドキでしょうけど…その前に、"何を言って欲しいかを至近距離で後藤真希本人に伝える" だけでヤバくないか⁉(笑)



( ̄ー ̄)そんなこんなで…


選ばれたお客さんがステージ上からニヤケ顔を晒した後(←おい・笑)、初出となる発表がありまして。


昨年7月でデビュー25周年を迎えた鈴木亜美と今年9月で25周年を迎える後藤真希のコラボレーションによるトークショーツアー『鈴木亜美&後藤真希 25th Anniversary Talk Show 〜鈴木と後藤のふたり旅〜』を4月に全国5ヶ所で開催する事が、2人の口から発表されました♪


この発表は、この日の1部ではされておらず、敢えて鈴木亜美がゲストで来る2部での情報解禁だったそうです◎



(−A−)ここまでの…


2人の喋りも面白く、ファン参加型の企画も見てるだけで楽しかったんですが…この後、鈴木亜美と後藤真希のデュエットで2曲を披露してくれました◎


1曲目は後藤真希のYouTube公式チャンネル内で2人でカバーしたMAXの『一緒に…』♪



そして、もう1曲…鈴木亜美の代表的な大ヒット曲であり、後藤真希もYouTube内でカバーし'22年9月の『歌ってみた』ツアーでも披露した『BE TOGETHER』を2人でデュエット♪


↓後藤真希バージョン貼っときますね。


この『BE TOGTHER』の途中で2人が客席の方へ降りてくるという演出があり、私の横の通路を鈴木亜美、反対側を後藤真希が通り、中間部を横切る通路で交差して…


(゚∀゚※)ごっちん、こっち来た♪


…ありゃ。ちょうど反対側を向いてしまってたので残念ながらハイタッチしてもらえず。。。


ですが、3、4m?ぐらいしか離れてない場所で『BE TOGTHER』の間奏明けのワンフレーズ?を歌うのを見れたので、良し♪としときます(笑)



『BE TOGTHER』を歌い終わり、絶妙のMCでファンミを盛り上げてくれた鈴木亜美が退場。


(゚∀゚)あみーご、ありがとー♪



ここから再び後藤真希単独でのLIVEパート(?)となったんですが…うわ、これは!


歌い出したのは、広瀬香美の『promise』!


この曲をカバーした映像は、YouTube公式チャンネルの『歌ってみた』企画では最新となる昨年12/24にUPされまして、「やっぱり後藤真希凄えわ!」と思ったんですけど…生歌がそれに輪を掛けて神憑ってたんですよ!


↓はYouTubeの映像ですが、これの1.5倍増しと考えてもらえれば!


今回は新作グッズにペンライトが無かったので、昨年5月の『盛り上がるしか⁉』の時に買ったペンライトを持参しまして、途中で電池切れたり復活したりしつつ(笑)、それを振ってたんですね。


当然、この『promise』の時も途中まで振ってたんですけど…何だろな、ペンライト振る事すらもどかしくなっちゃって、要するに見る事・聴く事に "全集中" したくなって、ペンライト振る事にすら神経や意識を使いたくなくなったんですよ。(笑)


なので、ペンライト振るのも途中でやめて、只々突っ立って、神々しいまでの後藤真希の姿を見る事とその歌声を聴く事に全集中し、見惚れ聴き惚れてました。。。


いや、オーラが見えたというか…後藤真希、ありゃマジで女神だわ。(真顔)



(−A−)そして…


「次の曲で最後…」みたいなMCに、お決まりながらも観客から「ええーっ⁉」という声が挙がったりしつつ、LIVE本編ラストを飾ったのは

『スクランブル』♪


この曲は、昔からのファンにはかなり思い入れというか人気がある曲で、歌うだけでも盛り上がってたんですが…


歌の途中でまたまた客席の通路に降りた後藤真希が、公演タイトルの『まかろん♡わごん』よろしく、台車?に積まれたマカロン(を模した何か?)を客席に撒いたり、通路側のファンに手渡したりしながら練り歩きます!


今度もちょうど私の横を通るタイミングで、ごっちんは反対側を向いちゃったので…マカロンは貰えませんでしたー。



( ̄ー ̄)まあ…何だ、そういう運命なのかな…


でもいいんです、憧れの後藤真希がすぐ横を通っただけで充分です!(笑)



大いに盛り上がった『スクランブル』で、本公演の本編はここで終了。


ちょうど20:30頃でしたでしょうか?


通常ならここでアンコール待ちの「ごっちん」コールを濃いファンの方々が起こすんですが…今回はこの後、Special指定席の観客限定の『Special Mini Encore Live』となるため、さすがにコールは起きません(笑)


一般席のお客さんはここで退場となり、しばし待った後…Special Mini Encore Liveが始まりました!



(−A−)という事で…今回はここまで。


次回はSpecial Mini Encore Liveの紹介と、私の帰路なんぞを書きまして、長々書いてきた「2/4に東京に行ってきた話」を終了しますので…更新されたら、もうちょっとだけお付き合いしてくれたら幸いです。


(−A−)y~ムフフ











繰り返しになりますが、生で聴いた『promise』、本当に凄かったんですよ。もうね、記事内に貼った『promise』のYouTube動画観てるだけで、あの時の感動が甦ってウルウルしてしまう。と言えば分かってもらえるでしょうか?(笑)