相対=移動ドというわけではない | 耳トレtsingmoo青木肇のブログ

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完全音感(絶対音感&相対音感)指導。聴音、ジャズピアノ、ジャズボーカル、スキャット、アカペラベース、英語発音指導。アカペラバンドクリニック。
ピアノ、アカペラ、合唱、リコーダー、カリンバアレンジなど。

青木肇tsingmoo@yahoo.co.jp

文字通りです。

ピアニストなど鍵盤奏者は、固定ドで相対感覚のしっかりした人が多いかと思います。

歌だけの人は全調スケールの意識が弱いのかな、とは思います。

移動ドを否定するわけではないのですが、コードの構成音など意識する時移動ドは何だか大変そうだなとは正直思います。
その時は数字意識にしているのかな。

そのまま固定ド音名で音そのものと各構成音の音程幅を意識するのはとても楽。
そのままなので(笑)
勿論、必要に応じて度数(数字)での意識も出来ます。

歌を横のラインとして歌うという意味では移動ドは便利なのでしょう。
ただ実音を意識してない(しにくい)のはどうなの?とは思ったりします。

こういうのもパラダイムの違いによる理解しにくさなのかな、と「限界の現代史」をふと思い出したりなど。
一つの音楽文化の中なのでパラダイムの違いは言い過ぎかもですが、「敵対的共存」事項としておくのが現実的なのかな。