本日、今話題のアバクロに行ってきました。
まず店舗に入った第一印象は「クラブ」と「ハダカ」。
店内はうす暗く、大音量でダンスミュージックを流してます。
そして男の定員は服をはだけている人が多く、
というか裸の人もいて、さらにみんなマッチョ。
なんか入口にハダカのモニュメントみたいなのもあるし。。
壁の画はなんかマッチョな男達が筋トレしてるのとかあるし。。
んで、定員さんは基本ノッてます。
踊りながら接客してきます。服をたたみます。
あと、キツイくらいにアバクロのの香水の香りが店内には漂ってます。
あれだけ強烈に店舗内でブランドイメージを打ち出している
ファッションブランドは初めて見たかも。
こういうのを五感ブランディングっていうのかな。
ただ、ブランドイメージを考えるとフラッグSHOPは
六本木の方が合ってる。
あとこの真冬に、商品がほとんどシャツかポロシャツ。
これはやっぱ日本で元々それが有名だったのが要因だろう。
でも今買っても着れないっしょ。
なんにせよ、なんか落ち着かなくて、
服を「選ぶ」っていうテンションにはなりづらかったな。
勢いで買う人向けの店舗だな、と思いました。
