本日は5回目ヒヨコ




発語がない理由は



耳がちゃんと聞こえてないんじゃないか



とか考えてしまうもやもやもやもやもやもや


(中耳炎繰り返してるし)


って相談してたもんで



今日は音の出るおもちゃで



遊ぶよう誘導され



触ってはみるがそれほど興味なし。



結局、最後はボールプールで盛り上がるお願い





担当の保健師さんより


心理士さんにも2回見てもらって



あまり発達に何か問題があるように感じなかったと



発語は遅いが、


それ以外日常生活のことだとか


人並みにできてて、


コミュニケーションもとろうとしているし


状況理解などできてるって



個人差かな...って




引き続き言葉かけを意識してと







個人差であることをほんとに熱望します真顔




息子の時は別に何を
意識的にしたとかなく


自然に、というか、


勝手に、というか


喋りだした。


そんなもんだと思っていたら真顔



やはり人ってそれぞれなのね


個性!個人差!!