カフェミクニズ(四谷) | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2020年7月

 

バンダラ ランカでおいしいスリランカカレーを食べたあとは、四谷方面へ歩いて、カフェミクニズへ。

オテル・ドゥ・ミクニには行けないので、せめてカフェミクニズには行ってみたいと思い続けて結構経つ。

やっと行けた♡

バンダラ ランカに行ったあと、カフェミクニズでケーキを食べる!と宣言したとき、夫は、「カレーを食べたあとすぐにケーキは無理。君はなんでそういっぺんに済まそうとするのだ。日を改めてカフェミクニズでランチとケーキを食べればいい」と曰ったんだけど、週末は自転車を最優先するからすべてはお天気次第、予定が立てられないのは、夫のせいである。

「次に日を改めてって次っていつなのよ? なんなら、オテル・ドゥ・ミクニでランチでもいいんだけど、それはムリでしょ。大京町から若葉までプラプラ歩けばお腹がこなれると思うし、オットはケーキを食べないでお茶だけにすればいいじゃん。予約できないから混んでて入れないかもしれないんだし、取り敢えず行くだけ行ってみよう!」と説得。

 

本当は「君の名は。」の須賀神社のあの階段に行ってみたりして、さらに腹ごなししようと思ったんだけど、夫、「君の名は。」を見てないから興味ないと却下。

須賀神社のあの階段を見てもわかる通り、高低差が結構ある。四谷は坂の街なのだ。

なので、バンダラ ランカからカフェミクニズまで歩いたら、結構、お腹がこなれてきた。

 

11時からバンダラ ランカでランチを食べたので、カフェミクニズに着いたのは12時半すぎ。

ランチタイム真っ只中ということもあるけれど、待っている人が多い。

お茶だけだと伝えると、中庭でよければすぐに席の用意ができるとのこと。

お茶だけなのでそんな長居はしないから、中庭へ。

 

12時半なのに、すでに売り切れているケーキがちらほら。

迷ったけど、ここはやっぱりスペシャリテのガトーショコラ。

夫もケーキを食べるというので、もう一つはショートケーキ。メロンでした。

 

○ガトーショコラ

 

見て見て!この滑らかに輝くチョコレート。

濃厚なのに重くなく、しっかりビターですごく好み。
 
○ショートケーキ

 

 

 

ショートケーキのフルーツは季節ごとなのかしら?

夫が食べたのだけど、クリームもスポンジもおいしいって。
夫は私と違って節制できる人間なので、ランチでお腹いっぱいなら無理してデザートを食べないのだけど、こちらのケーキはぺろっと食べれたそう。
おいしいのに重くないから男性にも良いのでは?とのこと。

 

 

お天気がよくなかったので、中庭でも大丈夫。

とてもいい感じ。

小雨が降ったりしたので、湿度は高かったから、今日はすごく快適とは言えないけど、季節がよければすごく居心地が良さそうだった。

 

 

この中庭はレストランとカフェの間にあり、右側はレストランの厨房。

コロナの影響なのか厨房のドアや窓が開いていて、シェフたちの話し声がたまに聞こえる。

こういうことを話しながらお料理を作ってるんだなぁと思いながらケーキを食べる。

 

そうそう、ガトーショコラは1日限定24個。

私が行ったときはガトーショコラはまだ結構あって、他のケーキがちらほらなくなっていた。
 
ミクニのカフェなので、お値段もそれなりと思っていたのだけど、かなりコスパがよくてびっくりした。
混んでるのだろうけど、四谷方面に行ったら、毎回、こちらでお茶したいくらい。

 

 

 

 

 

 

接客もとても丁寧で気持ちがよかった。

ランチも食べてみたいなぁ。