Zoomで自分のカメラ映像がでないときの対処方法 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・Zoomで自分のカメラ映像がでないときの対処方法

 

# 2023/01/08 Zoomバージョン 5.13.3 動作確認済み (iPhone/iPad/Windows11)

 

斎藤です。

 

オンラインミーティングしたときに、

音声やカメラ映像がでないと

すごくあせりますよね~

 

そんなときにすぐ対処できるよう

 

Andoroid/iPhone/iPad/Windows11すべての

解決方法を1ページにまとめてみました。

 

今回はカメラ映像がでないとき編です。

 

ちなみに、音声がでないときは

こちらからどうぞ(↓)

 https://ameblo.jp/tsaitou/entry-12591695711.html

 

Zoom画面にメニューが表示されない

 

何かしようにも、

Zoom画面上から操作メニューが

いつのまにか消えているんですよね。

(Android端末の場合)

 

Zoom画面の中心あたりを

タップ/クリックします。

 

すると、画面の上下にメニューが出てきます。

 

 

自分のカメラ映像が写らない

 

Skypeなど会話用アプリを

動かしているときは、

そのアプリを終了させてみます。

 

アプリ同士で、カメラの取りあいに

なっていることがあります。

それでも写らないときは、

Zoomのビデオのアイコンを確認します。

 

白いアイコンのとき

(Android)

(iPhone/iPad)

(Windows11)

正常に動作しています。

 

それでもカメラ映像が写らないときは、

ビデオの停止、ビデオの開始の順に

タップ/クリックしてみてください。

 

「カメラにアクセスできません」(iPhone/iPad)

と表示されたときは

 

下の「ビデオに斜線が入っているとき」を見てください。

 

ビデオに斜線が入っているとき

(Android/iPhone/iPad)

(Windows11)

自分のカメラ画像を

相手に見えない状態になっています。

 

「ビデオの開始」をタップ/クリックして、

白いアイコンになるか確認します。

 

ならないときは、

 

・「ズームへのアクセスを許可してください」(Android)
 と表示されたときは「了解」をタップします。

 

 

・「写真と動画の撮影を「Zoom」に許可しますか?」(Android)

  と表示されたときは、

 「アプリの使用時のみ」をタップします。

 

 

・「"Zoom"がカメラへのアクセスを求めています」(iPhone/iPad)

 と表示されたときは、「OK」をタップします。

 

 

・「カメラにアクセスできません」(iPhone/iPad)

 と表示されたときは、

 

 

 ①「設定」をタップします。

   (iPhone)

 

 ②(iPadのときは画面左側を)

   一番下まで画面をスクロールし

   「Zoom」をタップします。

  

 

 ③「カメラ」のレバーが灰色だったら

   右にスライドさせて

   アクセス許可にします。

  

 

 ④Zoonアプリが自動的に再起動しますので、

  ミーティングに参加します。

 

 ⑤「WiFiまたは携帯のデータ/Wifi」をタップします。

     

 

 ⑥「ビデオの開始」をタップ/クリックします。

   

 

・「Zoomはカメラを検出できません」(Windows)

 と表示されたときは、

 カメラがパソコンにつながっているか確認します。

 

 

 カメラを繋いでいるならば

 「ビデオの開始日時」の右の「^」→「ビデオ設定」の

 順にクリックして、

 Zoomにどのカメラが繋がれているか確認します。

 

 

音声やカメラ映像が途中で途切れる

 

会議主催者と

LINE通話してみましょう。

 

・LINE通話しても途切れるとき


 インターネット環境が不安定です。

 

 WiFi/モバイルネットワークで

 しているときは、

 電波の良い場所に移動します。

 

 例えば、パソコンのすぐそばに

 スマホを置いていませんか?

 

 両者の距離を離すと

 改善することがあります。

 

・古いパソコンを使っているとき

 

 パソコンの性能がZoomの処理に

 追いついていないときがあります。

 

 スマホを持っているならば

 スマホから

 ミーティングに参加してみます。

 

 

いろいろやってもダメなとき

 

①アプリ再起動してみます。

 

 いったんミーティングから退出し、

 もう一度ミーティングに

 入りなおしてみます。

 

②Zoomアプリをバージョンアップします。

 

 入手先とやり方は

 アプリのインストールと

 ほとんど同じです。

 

 Zoomアプリの不具合が

 バージョンアップで

 修正されることがあります。

 

 バージョンアップのやり方はこちら(↓)

 https://ameblo.jp/tsaitou/entry-12587489103.html

 

-----

 

お花の先生をはじめました。
くわしくは下記からどうぞ。

どうぞ温かく見守ってくださいね。