1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-28 06:27:50

久しぶり

テーマ:ブログ

久しぶりに登場。なかなか忙しいて更新ができん。さて今の会社に入社して1年3か月経過。

ほんで去年の12月に栄転して半年過ぎた。しかし早いなぁ。

それはそうとblogにみんな写真アップしたりしとるけどわしもしたいけどなかなか目不自由なかったらきちんとした撮影できんけんアップしてないけどごめんな。写真とか動画なんかもアップしていかないかんのぉ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-04-26 00:57:59

全く思い出せん

テーマ:ブログ

前から1つ気にかかっとることが実はある。それは今から9年ほど前に勤務しとった会社でbgmでかかっとった曲があるけどそのピアノを演奏しとった人の名前が思い出せん。具体的に言うたらチェリストの溝口肇がおるけどその人がチェロを弾いてほんでバックでピアノで演奏しよった人の名前が思い出せん。曲名もやけ

ピアニストの名前がなんとかジョーンズ言うてついとったと思うけどファンクジョーンズでもなしマイケルジョーンズでもなし。ほかにそんな名前の人おったかなぁ。ジョーンズいう て付く人。

なかなかbgmでかかっとった曲がよかったけんずっと耳に残っとるけどもしわかる人がおったら教えてほしいのぉ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-02 04:31:14

20年ぶりのインフルエンザ

テーマ:ブログ
平成9年3月三日以来20年ぶりにインフルエンザになってもた。
今回のインフルエンザはa香港型。
先週の金曜日に会社から戻ってきてから咳が結構で出した。
その時はインフルエンザとは当然気が付いてない。
翌日の土曜日に病院行って咳止めもろてきてそれ飲んだ時から関節痛と倦怠感を覚えた。
教会に行って翌日の礼拝の時に演奏する曲目の音合わせと打ち合わせを毎週土曜日にはしよるけどそれどころじゃない。
しんどかったけん休んで寝ることに。
起きたのは飯食うときだけ。あとはトイレ。
風呂も入りたかったけど見合わせた。
そのまま日曜日の朝になって起きた時から今度は倦怠感と関節痛以外に寒気と筋肉痛。
起きることも満足にできん。
礼拝も休んでそのまま一日中寝たままの状態。
ラジオ聴きながら完全に寝て一日を過ごす。
自分もダウンしたけど実はデスクトップもダウンしてしもた。
この件で連れにパーツ関係を準備してもらおうと金曜日の朝から交渉してそれで日曜日に合うことになっとったけんそれに向けて全力投球で何とかせんといかんというのもあって寝て体力の温存を図る。
夕方になって朝より若干ましになって起きだしたけどごぞごぞする気にもなれん。
朝目が覚めた時の状況やったらおそらく熱は38度5分くらいになってしもとったかもしれん。
とにかく寒気がひどかったし筋肉痛もひどかったからなー。
隙間にライターを落としたために取ろうとして手を突っ込んだ時に大胸筋が吊り上がって痛いが。
そして夕方につれが来てマシーンやけどどれくらいのスペックで組むかの話をしてパーツをそろえてもらうことにして交渉終了。
そのままラーメンが喰いたいということになって徳島県まで本場の徳島ラーメンを食いに出る。
ちょっと調子が悪いけん躊躇しかかったけどラーメンが好きやし食いたい思いよったけん行く。
けど食欲はいつもの通りにはなかった。
ラーメン一杯だけにしてそれで戻ってきた。
夜0時から全豪オープンテニスの男子の決勝戦があるけんそれ戻りながらスマホに予約録画をしながら戻る。
何とかぎりぎりで戻れた。
始まりだけを見てそそくさと眠りにつく。
その時は翌日の月曜日は出勤せないかんと思いながら。
月曜日の朝目が覚めた時にやっぱり熱がある。寒気も筋肉痛も関節痛もあるシカオのほてりまである。
会社に電話して事情を伝えて昼前まで眠り込んで目が覚めた時に病院へ。
インフルエンザかどうかの検査してくれと要求。
細い綿棒を鼻に突っ込まれて検査して10分ほどしたら結果が出た。
a香港型。
それ聞いて「あーやっぱりなー」と。
目の前で会社に電話してインフルエンザの旨を伝えた。
その場で出勤停止になった。当たり前じゃ。
5日間ほど隔離状態やの。
タミフルと熱さましが出てきた。本当はイナミルとかリレンザがはよ効き目があるけんよかったんやけどの。
まータミフルを1日に2回で五日分処方された。それと熱さましと。
病院から戻ってもろたくすり飲んで眠った。
6時間ほど寝たら嘘みたいに楽になった。
けどそこで油断したら大事。
おとなしくしとる。
水曜日の夕方まで寝て7割がたくらいまで回復したかなー。
風呂に入りとうてしゃーないけん入った。気持ちよかったのー。
熱が出るかと心配しながら入ったけどどうもない。
食欲は今回は落ちることがなかった。
けど今考えたら土曜日に風呂入ってのーてよかった。
もし入ったもんならこんな程度で済んでなかったかもしれんの。
40度くらいまで熱出たかもしれんの。
食欲も落ちたかもしれん。
あと処方された薬は今日の2回と明日の2回分。
これで終わり。もう一息じゃの。
ぼちぼち今日からし残した用事し始めるかの。体と相談しながら。





 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-01-22 01:07:33

ちょっと教えてくれる?

テーマ:ブログ

だれかちょっと教えてほしいけど。わし目がようないけんようわからんのやけどこないだヤマハのデジタルピアノ「p115」こうたんやけどファンクションキーと鍵盤押したら例えばリバーブの調整とか弾いたときのタッチの調整とかいろいろできるけどそのファンクションキーの場所がようわからんのやけど。もしp115持っとる人おったらコメントくださぁぁぁぁぁい。よろしく。

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-01-21 19:46:24

打ち合わせと音合わせそのたもろもろ

テーマ:ブログ

今日は会社休み。
昼2時から教会へ。
明日の演奏の音合わせと打ち合わせ。
牧師の嫁さんと二人であれやこれやしてきた。
二人であーでもないこうでもないといろいろやって気が付いたら6時20分。
あっという間に4時間20分が過ぎた。
二人だけの打ち合わせと音合わせの時間はあっという間に過ぎてしまう。
もめごとは一切ないしお互いに先読みをしながらやるのでそれはなし。
イースターの礼拝の時にピアノでやる曲目も自分で決めてあとはそれを毎日よる遅い時間までやっとる。
夕方5時過ぎまでやって後は指のトレーニング。
これもいとも簡単にできてしもた。
基本を忠実にやっとかんと応用が利かんのではいかんけんの。
土曜日一日はあっという間に終わってしもた。
明日一日休んだら明後日から金曜日までまた会社出金。
さて一服しようかの。
jarlに金支払いに行ってこないかん。まーコンビニやけん大したことはないけど笑。
あんまりメリットはわしは正直言うてないんやけどの。カードも一切作ってないし。
これから先もカードを作る気持ちは全くなし。
カード交換だけがアマチュア無線違うけんの。
アマチュア無線=カード交換という人は多いけどそれだけじゃないけんの。
この頃デジタルの時代やけん昔とちごていろいろやることも増えてきたし利便性も向上したしの。
うちみたいに八重洲が開発したwires-xの基地局あげてそこから世界中の人と話をするのもよし。電信で和文とか欧文やるのもよし。
c4fmでシンプレックスでつながって話をするのもよし。
けど早いもんで基地局立ち上げて来月で半年になる。
これからも基地局はどんどんと運用するぞ。
みんなに開放しとるけんよかったらつないでの。
周波数は430.87mhz。
node番号が19284。
ルーム番号は頭が2であとは4桁一緒。
29284になる。
24時間運用中。
アクセスまっとるわ。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-11 05:09:57

windows live essential2012がサポート終了

テーマ:ブログ

昨日「1月10日付」でwindowslive essentialのサポートは終了しとる。
これにはwindows live mailとかムービーメーカーとかいろいろパックで含まれとるけどこれらのサービス。
できたら10標準のメールアプリに移行した方がわしはえーと思う。
わしは10導入時に全部これらは移行しとる。
快適に10のメールアプリは使える。
このメールアプリはwindows live mailとは若干違う。
ブラウザ上のメールを単に見に行くシステム。
windows live mailではメールそのものをダウンロードしてソフト短髪で見る仕組みやけど。
web mailを見に行く仕組みやけん動作も軽い。
シンプルやしな。
ほんまに使いやすい。
それから本日付けでwindows10のアップデートが適応されとる。
それを適応うしたらビルド番号も変わる。
Microsoft Windows バージョン 1607 (OS ビルド 14393.693)
これに代わる。
それほど時間はかからんかった。
インストールして再起動をクリックしていろいろ構築してもう1回自動的に再起動がかかる。
これはマシーンの環境によっても多少異なるけどうちの場合はそうやった。
まーしてない人はやってみての。
はよ目が覚めたけんしゃしゃっと実行した。昨日「1月10日付」でwindowslive essentialのサポートは終了しとる。
これにはwindows live mailとかムービーメーカーとかいろいろパックで含まれとるけどこれらのサービス。
できたら10標準のメールアプリに移行した方がわしはえーと思う。
わしは10導入時に全部これらは移行しとる。
快適に10のメールアプリは使える。
このメールアプリはwindows live mailとは若干違う。
ブラウザ上のメールを単に見に行くシステム。
windows live mailではメールそのものをダウンロードしてソフト短髪で見る仕組みやけど。
web mailを見に行く仕組みやけん動作も軽い。
シンプルやしな。
ほんまに使いやすい。
それから本日付けでwindows10のアップデートが適応されとる。
それを適応うしたらビルド番号も変わる。
Microsoft Windows バージョン 1607 (OS ビルド 14393.693)
これに代わる。
それほど時間はかからんかった。
インストールして再起動をクリックしていろいろ構築してもう1回自動的に再起動がかかる。
これはマシーンの環境によっても多少異なるけどうちの場合はそうやった。
まーしてない人はやってみての。
はよ目が覚めたけんしゃしゃっと実行した。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-08 23:51:56

システムUI調整ツール

テーマ:ブログ

教会から戻ってきた。明日新年正解があるけんその時に演奏する曲の音合わせと打ち合わせしてきた。
本当はいくつもりもなかったけど12月から本社勤務になって自分が思うとった以上に疲れが来るかと気になっとったけどいうほど疲れもこんし家におってもしゃーないけん今日の夕方急きょ行くことにした。
奏楽は二人でするようになる。
今から30分ほど前に戻った。
それはそうと多分これみんな知っとると思うけどandroid6.0の隠し機能としてシステムui調整ツールが実装されとる。
これは初期値では有効化されてない。
これを有効にしたら通知シェードのアイコンの配置換えとか削除とかいろいろ自分の好きなようにカスタマイズができる。
このシステムUI調整ツールの有効化方法やけど次のようにする。
まず通知シェードを開いた途に設定のボタンが出てくるけんそのボタンをロングタップ。
そうしたら画面が回転し始めるけん指を話す。
そうすると「システムUI調整ツールを追加しました」とひょじが出てくる。
それが追加されたかどうかを見るには本体設定を開いたら画面の一番下側にシステムUI調整ツールという項目が追加されとる。
そこをタップ。
なをこれは今後のandroidのバージョンで削除や変更される可能性もあるということ。要するに試験的に実装しとるということ。今の段階で。
そのツールを開いたらいろいろ出てくる。
クイック設定とステータスバーと内臓電池の残量の割合を表示するこれはチェックが最初からついた状態。
でもモードというのもあるけどこれがさっき書いた試験運用の状態らしい。
いろいろやってみての。教会から戻ってきた。明日新年正解があるけんその時に演奏する曲の音合わせと打ち合わせしてきた。
本当はいくつもりもなかったけど12月から本社勤務になって自分が思うとった以上に疲れが来るかと気になっとったけどいうほど疲れもこんし家におってもしゃーないけん今日の夕方急きょ行くことにした。
奏楽は二人でするようになる。
今から30分ほど前に戻った。
それはそうと多分これみんな知っとると思うけどandroid6.0の隠し機能としてシステムui調整ツールが実装されとる。
これは初期値では有効化されてない。
これを有効にしたら通知シェードのアイコンの配置換えとか削除とかいろいろ自分の好きなようにカスタマイズができる。
このシステムUI調整ツールの有効化方法やけど次のようにする。
まず通知シェードを開いた途に設定のボタンが出てくるけんそのボタンをロングタップ。
そうしたら画面が回転し始めるけん指を話す。
そうすると「システムUI調整ツールを追加しました」とひょじが出てくる。
それが追加されたかどうかを見るには本体設定を開いたら画面の一番下側にシステムUI調整ツールという項目が追加されとる。
そこをタップ。
なをこれは今後のandroidのバージョンで削除や変更される可能性もあるということ。要するに試験的に実装しとるということ。今の段階で。
そのツールを開いたらいろいろ出てくる。
クイック設定とステータスバーと内臓電池の残量の割合を表示するこれはチェックが最初からついた状態。
でもモードというのもあるけどこれがさっき書いた試験運用の状態らしい。
いろいろやってみての。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-04 06:53:48

今日から出勤

テーマ:ブログ

今日から出勤おはようさん。年明け4日目。
今日から出勤。新たな気持ちで頑張るか。
明日は会社の健康診断で午前中は休み。
本当は会社の行事ごとやけん休んでもえーですいうてくれたけど人任せにして自分だけがのほほんと休むわけいかんしな。
検査終了次第そのまま出勤。
昼飯食うための食券くれるらしいけどそんな悠長な時間はとてもじゃないけどない笑。
何時ごろに出金で切るかなー。そっちの方が心配になってきよる笑。
とりあえず会社行ってくる。
今日は夜8時以降食うことができん。
明日の昼まで。ちょっと辛いのー。
飲むのはかまんみたいなけど笑。
タバコはかまんやろうと思う。
まー我慢の子でおるか。しゃーないの。おはようさん。年明け4日目。
今日から出勤。新たな気持ちで頑張るか。
明日は会社の健康診断で午前中は休み。
本当は会社の行事ごとやけん休んでもえーですいうてくれたけど人任せにして自分だけがのほほんと休むわけいかんしな。
検査終了次第そのまま出勤。
昼飯食うための食券くれるらしいけどそんな悠長な時間はとてもじゃないけどない笑。
何時ごろに出金で切るかなー。そっちの方が心配になってきよる笑。
とりあえず会社行ってくる。
今日は夜8時以降食うことができん。
明日の昼まで。ちょっと辛いのー。
飲むのはかまんみたいなけど笑。
タバコはかまんやろうと思う。
まー我慢の子でおるか。しゃーないの。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-03 00:57:54

今日で休み終了

テーマ:ブログ

今日で年末年始の休み終了。しかし早かったの。6日間の休みも終わり。明日から出勤。
ほんで翌日は会社の健康診断。それが終わり次第本本社に飛ぶ。
本当は会社の行事ごとやけん休んでくれてもかまんですよとは言うてくれたもんのほかの人は仕事しとるのにわしだけのほほんと休むわけにはいかん。
責任と任務を果たす義務があるからな。
金曜日も出勤。
なんか今週は飛び石で出勤やけど笑。
来週も9日は成人の日で休みやし笑。
本格始動は来週の火曜日からやの笑。
ほんで昨日は久しぶりに無線に出没した。
毎日帰りが遅いためにろくに無線にも出られん。
これからは時間見つけてちょっとでもえーけん出るように努めよう。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-01-02 18:37:43

謹賀新年

テーマ:ブログ
謹賀新年あけましておめでとさんです。
九年中は小生ののblogご愛読いただきありがとさんでした。
今年はどしどしと投稿するようにせんといかん。
ということでこれからもよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。