「夜の乗客 」創作 | A PLACE IN THE SUN~見つけよう陽のあたる場所~

A PLACE IN THE SUN~見つけよう陽のあたる場所~

いまさらながらテレサ・テンの歌に癒されています。写真は記憶したものに近づけるようにと心がけています。よろしければ観てください。     

「夜の乗客 」 1975 「夜のヒットスタジオ」

リリース 1975年7月1日
ジャンル 演歌・歌謡曲
レーベル ポリドール・レコード
作詞 山上路夫
作曲 井上忠夫







「夜の乗客 」 1975 「夜のヒットスタジオ」




「風の街」山田パンダ

作詞:喜多條 忠 
作曲:吉田拓郎 
編曲:瀬尾一三 
コーラス:シュガーベイブ(山下達郎)、大貫妙子
1975年TBS系テレビドラマ「あこがれ共同隊」主題歌


































この日は
突然の強い雨が降りました。










こんばんは
涼しくなりましたね。スタジオで機材の補修と工作作業でした。
今日の曲は「夜の乗客 」です。デビュー5枚目ののシングル。
22歳くらいでしょう、若いですね、難しい日本語も違和感なく綺麗な声ですね、そしてさすが歌唱力は抜群です。この映像はホテルでの単独ショーなんでしょうか?
写真は怒ったパンダは何のお店かわかりません、原宿、表参道でのスナップです。
そして、表参道、原宿でパンダと言うと。「風の街」山田パンダを思い出しました。
映像の出演者が豪華でしたね、よくスケジュールが合ったと思います。
せんだみつおも出ていましたが、当時28歳。今現在73歳でM-1に初挑戦するとかのニュースがありました。当時はものすごい勢いで面白かったと思いますが、ここ何十年全く芸風が変わらないのか
TVでもみなくなりましたが、まさかの今回のM-1に挑戦、お笑いが本当に好きなんですね。すべるのかもしれませんが、挑戦をするのはとても勇気のいることだし、エネルギーもいりますよね、いい時を知っているだけに応援したくなりました。
曲は吉田拓郎、歌が山田パンダ、バックコーラスも山下達郎、大貫妙子とこちらも豪華ですね。

独り言、工作作業のことで思い出しました。僕が勤めたスタジオに入って最初の仕事は撮影とか関係ない大工仕事でした、ノコギリの持ち方や弾き方、金槌の使い方、木材だけでなく金属も切ったり、慣れてくると、電気ドリル、電気丸のこ、配線の事、、、なんかいろんなことをやりました。実はみんな撮影に関係することで、当時役40年前はネットもないしアマゾンとかもないので、カメラ専門店で売っていない機材は金属加工して自分たちで作りました。そのおかげなのか今でも金属加工して機材を作ったりしています。我流ですが図面を書いたりして楽しいんですよ。スタジオによくある白い箱があるんですがそういうのも自分で作っていました。売っていても、作ったりしてました。撮影現場は常に時間との勝負なので、使えない機材だとイライラしてしまうので、撮影がいかにスムーズに進ませるための機材作りでした。何を作ったかはいづれ、、興味ないと思いますが、また。独り言でした。

では、また。





お知らせ
*9月26日
BS TBS 19時から20時54分
テレサ・テン 名曲熱唱
~没後25年目の真実~


再放送です。


*ブログはなるべくタイムリーにしたいのですが、予約投稿もあります。
なので、修正してまた再更新することもありますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真ランキング



ブログ王ランキングに参加中!



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ