「Tian Mi Mi」蜜蜜蜜 | A PLACE IN THE SUN~見つけよう陽のあたる場所~

A PLACE IN THE SUN~見つけよう陽のあたる場所~

いまさらながらテレサ・テンの歌に癒されています。写真は記憶したものに近づけるようにと心がけています。よろしければ観てください。     

「Tian Mi Mi」中国語バージョン


アーティスト: テレサ・テン
アルバム: Your Sweet Smile
リリース: 1979年





「甜蜜蜜」インドネシア語バージョン







1978年、東南アジアをツアー中に、テレサ・テン はインドネシアとシンガポールで人気の曲「Dayung Sampan」のインドネシア語のカバーを制作しました。 1979年、彼女は日本で逮捕され、香港のインドネシア大使館から入手したインドネシアのパスポートを使用したとして英国の香港に強制送還されました。インドネシアのパスポートを使用し、日本に戻ることができず、香港に永住できないため、独裁時代の台湾からの罰を恐れて、彼女はアメリカに行き、南カリフォルニア大学の学生になった。契約上の義務を果たすため、彼女は勉強中に「ダユンサンパン」の中国語のカバーを作成し、それが「Tian mi mi」になりました。台湾のソングライター、荘奴(荘奴、1922〜2016年)は、テレサテンのために作曲。
この曲はテレサ・テンとのお気に入りの曲。
























































こんばんは
今日は雲が多く時折雨が降りました。
連休は各地観光地も賑わっているとか。
かなり長い時間の自粛だったのと、GO TO もあり、その反動もあるのでしょうか。
少し動いて、少し休む、みたいな形がいいのでしょう。
あまり派手に動くと、蜜も蜜になり、また急激に広がりかねないし、、。

5月頃から運動不足を解消するために、たまにですが妻と歩くことにしていました。
ただ歩くのはつまらないので目的を決めることにしました。
やはり女性は食べ物なんでしょうかね、こだわりのあるパン屋さんでした。
自家製粉した全粒粉を使ったパンだの、有機全粒ライ麦パンだの、、、、。
家から往復五千歩から〜一万歩くらいの人気のパン屋さん、調べると10件くらいあって
行く場所を変えてはお店に歩いて買いに行きます、、、つきあわさせていただきます。そういうパン屋さんは、人気があって着いてからもかなり並びます。僕は並ぶのが苦手なので並びませんが、、。出かけるときはいいのですが、帰りは別々だったりします(些細なことで喧嘩になります。気の短い自分が悪いのですが、、。)でもそのおかげで、歩くのが苦にならなくなりました。

曲はテレサ・テンの「Tian Mi Mi」です。テレサお気に入りの曲だったみたいですね。
日本を離れていた時の歌で詩の内容は分かりませんが、かわいい感じの明るい歌ですね。日本語バージョンはないのかなぁ。
写真は夜、帰り道にねっゴシから工事現場のカラーコーンとヘルメット、なんか可愛い。
でも隣が交番で、お巡りさん見てる、、、ちょっと危ない人に見られたかなと思ったけど、、、大丈夫でした。いつも沢山のコメントありがとうございます。
あっコメント欄閉じてました。
では、また。




お知らせ
*9月26日
BS TBS 19時から20時54分
テレサ・テン 名曲熱唱
~没後25年目の真実~


前回は見ていないので楽しみです。
何せ最近のファンなので、、。

再放送です。一度見た方も、興味のある方もない方も、録画してみまSHOW。


*ブログはなるべくタイムリーにしたいのですが、予約投稿もあります。
なので、修正してまた再更新することもありますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真ランキング



ブログ王ランキングに参加中!



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ





ブログランキング・にほんブログ村へ