「 夜来香 」解禁 | A PLACE IN THE SUN~見つけよう陽のあたる場所~

A PLACE IN THE SUN~見つけよう陽のあたる場所~

いまさらながらテレサ・テンの歌に癒されています。写真は記憶したものに近づけるようにと心がけています。よろしければ観てください。     

「夜来香_イェライシャン」テレサ・テン







「夜来香_イェライシャン」鄧麗君  中国語








「夜来香_イェライシャン」

*中華人民共和国政府により、聴くことも歌うことも禁止されてしまった曲。

中国歌謡曲の代表的な曲。
黎錦光が作詞作曲し、1944年に李香蘭(山口淑子)の歌唱により上海の百代唱片公司から発売された中国の歌謡曲。満洲映画協会のスターであった李香蘭の名とともに歌は広がり、中国各地で人気を博した。やがて新中国建国の後は、国情とは合わず廃れてしまったものの、何十年もの長い時間を経て、夜来香(イェライシャン、ガガイモ科の同名の植物)の甘い香りに寄せた情緒纏綿としたこの歌は、鄧麗君(テレサ・テン)の歌声で復活しました。「何日君再来」等と共に、中国(中華人民共和国)政府により、聴くことも歌うことも禁止されてしまった時代もあったが、現在は中国大陸でも解禁され、今や全世界の中国人に好んで歌われるチャイナ・メロディーの代表曲となっている。
日本で歌った歌手は最も有名なものは李香蘭本人が日本に帰国後、山口淑子として吹き込んだ日本語版である。山口淑子の「夜来香」は1950年(昭和25年)1月にビクターレコードから発売されている。


































おはようございます。
今朝の天気は曇り空です。雨の一日にならなければ良いですね。なんか梅雨の時期に戻ったような感じです。
いよいよ?なのでしょうか。
日本は現在まで159の国・地域からの入国を制限していましたが、政府は10月初めにも全世界に対し入国制限を緩和する方向で調整を進めていることがわかりました。入国時の検査体制は相当入念にしていただきたいですね。
最新のニュースをまめにチェックしないといけませんね。

曲は「夜来香_イェライシャン」76年も前の曲。
テレサ・テンも好んで歌った曲。いい曲ですね。
山口淑子はなんとも、波乱万丈な人生を歩んできた人ですね。
この曲も「何日君再来」同様、中国政府により、聴くことも歌うことも禁止されてしまった曲。でもいい曲は、国民は隠れても聞きたくなるわけですよね。
実に古い曲ですが、この曲にまつわる山口淑子の生涯も壮絶な物語ですね。テレサテンによってさらにこの曲が注目されました。それにしても同じ地球人でありながら国と国に隔たりの無い自由な世界、争いの無い世界、人びとが自由に行き出来る日はいつか来るのでしょうか?
写真は渋谷スカイでの携帯での撮影。
では

天気は良くないですが

今日も一日、元気良く まいりまshow。
















本日ですね。
お知らせ
*9月26日
BS TBS 19時から20時54分
テレサ・テン 名曲熱唱
~没後25年目の真実~


再放送です。一度見た方も、興味のある方もない方も、みまSHOW。


*ブログはなるべくタイムリーにしたいのですが、予約投稿もあります。
なので、修正してまた再更新することもありますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真ランキング



ブログ王ランキングに参加中!



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ