ブログネタ:宇宙人はいる? 参加中

谷川俊太郎さんの著書。


で、

『宇宙人はいますか?』

の問いに対しての答えが、シンプルかつ重みのある一言ですごく好きです。


書いちゃったらつまらないのかな?


とゆことで谷川さんの答えはふせておきますが、


確かになあ。


と思わず言ってしまう。


当たり前のことなのに、当たり前と感じてないこと。

自分が宇宙の一部であること。

に気づかされました。


他の惑星にも生命体がいると、信じているわけじゃないけど、私はそう思ってます。


この地球がある宇宙も、もしかしたら、どこかの銀河系の小さな星の集まりで、もっともっともっともっと大きな世界があるのかもしれない。


そう考えると、

あぁ。

小さい世界で泣いて笑って。

何してるんだろう?

て肩の力が抜ける。( ´ω`)ふぅ~



宇宙人の存在は、こんな風に人の思考を転換させてくれる効果もある。


だから、私は宇宙人はいると思っていたい。

いや、いるんですよ!

私もそうですから。(ネタバレ!?)