美味いもの日記 2018年1月16日                      そばよし@三越前 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

今年に入ってからなんだか忙しい。
この日は”お昼を食べずに頑張るぞデー”
 
頑張るぞと言いながら喜々としながらこのお店を目指すボク(笑)
前職時代から食については本当に恵まれた環境です。
 
{5E7EDF66-F6A6-4E8D-85D6-3854ABDE8EC2}

 

寒いのでさすがに朝から冷たい蕎麦の気分にはなれず。

うーん、どれにしようかな。

 

{401979FD-43AC-44C4-B19E-E0CFDB7C8776}

 

お!

季節メニューでけんちんそばがありますね。

寒い日にはいいですよね。

 

{DC1B98F8-D0CD-4B59-9BBD-18F99EABEF63}

 

こちら汁が美味しいお店。

 

{8B9C2287-AC75-4393-8637-012B76E6F7F4}

 

遠慮なくオーダーの際に「つゆ多めでお願いします」と言いました。

そして、もちろんゴハンもね。

 

{D509BB2E-F64E-4F96-AA35-693189E87827}

 

けんちんそばは熱いうちに。

けんちん汁の”熱い”はボクにとって”美味い”と同じ意味。

 

{4CF17E55-32A7-4AEA-8148-055DF4A107FE}

 

蕎麦を食べながら「大盛りにしてもよかった」と後悔。

昼抜きなのだからそのくらいは許されるだろうと書いて、ボクは誰に許してもらおうとしているのかと思う(笑)

 

そして、これを食べにきたと言っても過言ではないゴハン。

 

{5373A26F-1FC0-49F8-AAE1-F8E97739445B}

 

もちろんお目当てはこの粉かつお。

 

{88EC4FC3-28F7-45C5-9573-9733ADD9FC18}

 

臨席の若者がこれでもかとかけているのだが、粉がお盆に思い切りこぼれて美しくない。

食べものだから粉であっても大切にしようよと思ってしまうのは昭和のオジサン。

 

先日、某所で笑い話になったのだけど、来年の5月から元号が変わる。

新しい元号になったら昭和はいまの大正と同じポジションになるのだろうか(笑)

 

粉カツオをこぼさないように留意しながら容器の尻をトントンと叩いて丁寧にまぶす。

 

{4999F6A8-258E-4815-8BD8-0EEE52D43547}

 

そして、醤油がドバっと出ないようにチョンチョンと乗せていくのはなんだか楽しい作業だ。

 

{D2BB815C-1D0E-4FB9-A405-654CBD9A7895}

 

ああ、美味い!

なんて幸せな朝ごはん。

 

朝からこんな幸せでいいのだろうかと思いつつ「あ、これから会社に行かなきゃ」と我にかえる。

 

{D914BB64-3EFC-4426-B481-B10E49DE1980}

 

汁を多めにいただいたのだからちゃんと飲み干さないとね。

 

身体がポカポカと暖まり幸せ。

 

「よーし、仕事するぞ」ではなく「このまま家に帰り眠りたい」と思うボクは意識低い系か?(苦笑)