お久しぶりですテイクスの阿部です。

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は外に出るときはビル影に避難しながらも水分を補給して

熱中症対策を取っております。

でも暑すぎて疲労困憊で帰ってきます(滝汗







前置きが長くなったので略しますw







さて今回のテーマ

不動産屋「テイクス・エステート」のブログ

「外国籍の方の入居」

についてですが、正直に申しますと









外国籍というだけでお部屋の選択肢が半分くらい減ります(汗






外国籍の方からすれば

不動産屋「テイクス・エステート」のブログ

差別だ!!と思われるかも知れませんが、

こればっかりは文化の差なので致しかたない事が多いです。





文化の差で住居にどんな影響が出るのか?というところが気になるかと思いますが、

日本人って世界的に見てもやっぱ

綺麗好きで義理人情なワビサビ民族なのですよ。




しかしそんな義理などの概念のあまり無い外国籍の方からすると、


・入居してから退去するまで掃除を一切しない

・ゴミの分別を一切しない

・大勢集まって深夜でも構わずに騒ぐ

・平気で契約内容を無視する


など、オーナー様や近隣の方にとって好ましくない状態にしてくれる人が多いのです。


あと、他人を気遣ったり、譲り合いの精神があったりという概念が外国籍の方には理解できない人が多いのです(これは日本特有?)。

更に家賃を払わずに知らん顔して連絡もしないというのも外国籍の方に多い傾向にあります。

もちろん日本人だって同じ人間ですので、掃除しない人、端迷惑な方、気を使えない方など

この平成の世にもいっぱい居ます。

ただ、やはり上記で書いている事柄に苦労されたオーナー様が外国籍の方お断りにする人が増えてしまって現状で借りれる物件が少なくなっているというのが現状です。





更に言うと日本の賃貸システムは

世界でもトップクラスにややこしいシステムなのです。

敷金、礼金、仲介手数料、、保証人、住民票、印鑑登録証明書・・・・

これだけ聞いただけで外国籍の人にはうんざりしてしまいます。




逆に海外の賃貸システムは凄くシンプルです。

なんせ建物に

不動産屋「テイクス・エステート」のブログ

「FOR RENT」と書かれていれば、そこは入居者募集中で、だいたいのオーナーがその建物や近所に住んでいるみたいです。

で、そのままノックしてオーナーと交渉して交渉成立すればそのまま入居出来てしまうのですから。



このように海外の賃貸システムは凄くシンプルなのですが、

日本のシステムも過去に色んなトラブルがあって今のシステムになっているので、

歴史をさかのぼるともっとシンプルだったのかも知れませんね。






さて話は戻りますが、過去のトラブル例や実体験から外国籍の方を嫌うオーナー様が多いのが現状です。

しかし、

・外国籍=完全NGのオーナー様、

・外国籍の方でも面談して良い人ならOKというオーナー様、

・外国籍でも日本語が喋れて会話出来るのならOKというオーナー様

・外国籍でもなんでも良いから家賃をちゃんと払ってくれるならOKというオーナー様、

などなどほんと多種多様です。

こればっかりはオーナー様次第としか言いようがありません。



なので外国籍の方からすれば外国籍OKの物件の中から希望に近い物件を探すしかありません。

一度勘違いをされた経験があるのですが、不動産屋がネットで紹介する物件全部持ってると勘違いされた事があり、貸主だと思われて凄い安値で「ここを貸してください、お願いします!!」と頼み込まれたことがありますが、そこは違うんだよというお話です。

インド人のアルバイトをしている主婦のお客様でしたが「これだけ頼んでるのになんで貸してくれないの?」という感じでしたが、そんなシステムじゃないんんだというお話だという事を説明してあきらめて頂きました(汗



話は変わり、外国籍の方OKの物件でのお話になりますが

「外国籍OK」の物件でも「保証会社必須」がほとんどですね。

更に「保証会社を使う=緊急連絡先人が必要」なのですが、

この緊急連絡先人に「日本人を立ててください」と言われる事が多いです。

保証会社にも寄りますが、


不動産屋「テイクス・エステート」のブログ

株式会社Casa

みたいな心の広い保証会社ならば「緊急連絡先人は日本語を話せれればOK」と言ってくれるところもありますが、ほとんどの保証会社は「緊急連絡先人は日本人でお願いしております」と言われる所がほとんどですね(汗




以上の事から、借りれても


・保証会社必須がほとんどである

・緊急連絡先人は日本人が必須なのが多い

・初期費用が保証会社を使う分多くかかる


という状況になります。





日本人でもややこしい賃貸システムですが、

この辺さえ理解して頂ければそれなりに物件は紹介出来ますよ。

世の中、そんな外国籍の方に理解の無い人ばかりではないです。

貸してくれる物件の中から自分の理想に近い物件を探せば良いだけのお話です。

その辺の相談は不動産屋さんに気軽に相談してみましょう。


その代わり、あまりにもそっぽ向かれるようでしたら自分の求めている条件が厳しすぎるのだと

理解する必要もあることを肝に銘じて頂きたい。

基本的に日本では家賃の5倍くらいの初期費用は掛かるし、保証会社を使えば更に0.5~1か月分の費用が増えます。

そんな中、こんな外国籍の方がいらっしゃいました。


僕の過去例

バングラディッシュ人 20代前半 男性 学生


バングラ人「都心(新宿、池袋、渋谷)で駅に近くて広くて安いところ無いですか? 

家賃5.5万円までで、初期費用12万までなら大丈夫です。」

阿部「えっと・・・・・(滝汗」



結論

池袋徒歩13分、家賃5.5万円、25平米、初期費用交渉に交渉を重ねて14.5万。

「ここなら借りれますよ!」

内見

「道中の陸橋の足場がふわふわしてて怖かったのであそこは嫌です。」

「部屋以外のところですか(滝汗」

終了




この案件はほんとに心底疲れました。

心底疲れましたけど、ウチのスタッフは皆頑張り屋なのでめげずにお部屋はお探ししますよ!!

そんな営業スタイルのテイクスですので外国籍の方でも気兼ねなくご来店ください!!


きっと僕以外のスタッフが気に入るお部屋を御紹介してくれますよ(えっ





という訳でこのブログを書き始めて数ヶ月、割りと最近は頻繁に更新出来ていたなと思っておりますが、

わたくし阿部はH25.8.14をもって一身上の都合でテイクスを退社致します。

今まで読んでいてくれた方はいらっしゃったのでしょうか?


今後は別のスタッフが更新してくれるみたいですので乞うご期待!!

という訳で今までありがとう御座いました。

阿部は別の会社で今後も頑張ります!!

皆様ごきげんよう!!


☆------------------------------------------
テイクス・エステート 担当 :阿部
160-0023
東京都新宿区西新宿1-11-12イクタビル5F
TEL:03-3342-1611 FAX:03-3342-1612
http://ts-e.net/
-------------------------------------------★