今話題のマインドフルネスをアローで。 | トレーニングスペースアローのブログ

トレーニングスペースアローのブログ

成城•祖師谷・経堂エリアの理学療法士のみで行っている、パーソナル×加圧トレーニング・コアコンディショニングの施設です。

皆さん、こんにちは

アローの北村ですニコニコ

 

 

先日、

アローで毎月行われる月例イベント内で、

瞑想イベントを開催いたしましたひらめき電球

 

 

講師は

同級生で、理学療法士で、ヨガインストラクターでもある

KOJI  MATSUMOTO先生

 

 

松本氏は

理学療法士として働く傍らヨガについて

より詳しくなるべく研修会や勉強会にも

積極的に参加する勤勉家ですびっくり

 

 

また、ヨガの歴史や本質を語るのがすごい上手音譜

 

 

今回のテーマは

「マインドフルネス」

 

マインドフルネスとは簡単に言うと

『今この瞬間に心を集中させ、

判断をしないでありのままを観察する』ことのようです。

 

 

 

 

皆さんも、

 

明日までにあれやらなきゃ。

 

あの時にあんなことをしなければ。

 

って思うことあると思うんですが、

 

こういった、

過去の自分への後悔や

未来への不安などに捉われずに

今、この時に集中し、精神状態を落ち着かせる。

 

 

ふむふむウインク

 

 

このマインドフルネスの状態に自分を持っていく瞑想を練習するといったイベントでございました照れ!!

 

 

 

 

まずは動きを行う前に

みんなへレクチャーしていたのは

 

・瞑想とは?

・4種類の呼吸法の大切さ

・呼吸のし易い座位姿勢のコツ

・手のひらの向きによる胸郭の可動性の変化

 

など、基本的な事も

解剖学や運動学の面から分かり易くひも解いてくれていましたビックリマーク

 

 

 

その講義の中の一部ですが、

変わった呼吸法の一コマ ↓↓

 

 

左鼻で呼吸すると副交感神経が優位

 右鼻で呼吸すると交感神経が優位に】

 

これを使って片方の鼻を閉じたり開いたり

呼吸を使い分ける事で精神を落ち着かせ、集中させていくとのこと。

 

1分間で4回の呼吸数が理想とのことで、

皆さんそれを目指して集中されていましたよキョロキョロ

 

 

座位姿勢では骨盤をしっかり立て、

背骨を伸ばし、呼吸をするってのが大切ですよねビックリマーク

なので、股関節が硬くてはどうしようもありませんあせる

 

 

そこで、股関節を柔らかくするポーズを

たくさん行いましたひらめき電球

 

「いててて・・・」なんて

苦笑しながらも

皆さん和気あいあいと楽しみながら

身体を動かしていました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

呼吸が浅く、早いような方が身体をゆっくり休めているとは思えません。

 

呼吸が深く、ゆっくり行えるような方が怒っているようには思えません。

 

呼吸状態と精神状態は密に関係しているんですねウインク

 

 

 

運動や仕事は、身体が健康であって出来るものです口笛

 

一日のケアを皆さんもお忘れなくウインク音譜

 

 

明日もまた気持ち新たに頑張りましょうね!

 

 

 

アローからお知らせです!!

↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

①阿藤代表がパンクラス282に出場予定ビックリマーク

 日程 11月13日(日) 14:30 OPEN /15:00 START  

 場所 ディファ有明

詳細 →http://www.pancrase.co.jp/tour/2016/1113/index.html

 

チケット御希望の方はお気軽に受付スタッフへお声掛けください。

 


②アロー創立5周年キャンペーンビックリマーク

アローは今年の11月11日で「創立5周年」になります。

それに伴いまして、今回11月~12月末までに入会された方にお得な5つの特典をご用意させて頂きました。

詳細 →http://ameblo.jp/ts-arrow/entry-12207670582.html

 

 

③美と癒しのフェスに参加予定ビックリマーク

11月12日(土)に商店街で、美と癒し、健康をテーマにしたイベントを行います。

アローもブースを構える予定ですので、お時間ある方、是非遊びに来てください。

 時間 10:00 ~ 15:00

 場所 祖師谷駅前広場

詳細 →http://soshigaya-minami.jp/5654

 

※そのため、当日はアローのスタジオは15:30からのオープンとさせていただきます。ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

スタジオ ホームページ

http://ts-arrow.com/

 

 

訪問 ホームページ

http://rh-arrow.com/

 

 

トレーニングスペースアロー

理学療法士トレーナー 北村