コミケ104 2日目 | (新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

(新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

 昭和35(1960)年生まれのアニメファンのブログです。
 60過ぎの独身男がいまだにアニメが好きで、
「キュアマリンは俺の嫁~」とか言ってるのは見苦しいと思いますが、
自分でも人としてダメダメだということは自覚しているので
見逃していただければ幸いです(苦笑)。

 2日目は一般参加してきました。
冬コミは早朝に行っても列が作られなかったので、今日は
武蔵野線東京行の始発で新木場まわりで行ってみました。
6時15分くらいに国際展示場駅に着いたのですが、
東ホールに向かう列は既に動いてました。
冬コミで評判が悪くて結局元に戻したのかな?
私は3の5列になりました。
待機列のある駐車場は太陽の熱を遮るものが無かったので、
待ち時間の間に国際展示場駅周辺に戻って
木陰のベンチに座ったりしたけど、涼しくはなくて
動かなくても汗ばむ感じでした。
で、駅の近くで配布してた団扇とかもらってきました。

 本日の収穫
『コードギアス』団扇(駅の近く)


『狼と香辛料』団扇(駅の近く)

 前作は小清水亜美さんが越野夏子(偽キュアブラック)
と北条響(キュアメロディ)の間で若い感じだったので、
今の方がホロに合ってる気がしないでもありません。

『股間無双』団扇(駅の近く)

 アニメと関係無いけど、昭和時代『のらくろ』で
一世を風靡した大日本雄辯會講談社が
「最下品」な漫画を出してるというのは面白いと思って…

 10時20分列移動開始と書いてあったけど、
ビッグサイトの中に入れたのは11時過ぎでした。
まぁ、早く行っても売り切れる本は売り切れただろうし、
買えた本を喜ぶべきでしょうね。

 本日の収穫
「16bitの切りおとし」(はちのこの里)

『16bitセンセーション』の設定資料集。
その時代の雰囲気が感じられるアニメだと思ったけど、
設定が良くできてるんですね~。
コミケ回ではペリ○ン便やフット○ークの絵を
Dr.モローさんに描き下ろしてもらったそうで、
すごいとしか言いようがありません。

「GENPのらくがきBOOK」(GENPROOM)

 佐藤元先生の課題提出場所指定落書きだそうで、
昭和ネタ全開なので誰もついてこられないのでは…
と思いました。

「2024年度夏作品集」(早稲田アニメーション研究会)

『私立戦艦ワセダ』とか、やっぱり面白いです。
コンスタントに自主制作アニメを制作してる早稲田って
すごいと思います。

『隠蔽率9.25倍※当社比チタニウムホワイトちゃん』
(東京理科大学動画研究同好会)

 全国自主制作アニメーション上映会には
間に合わなかった作品ですが、
完成してコミケで発表できて良かったですね。

 あとは企業ブースに行って、団扇とかもらってきました。
「Vo.仲町あられ」団扇(BanG Dream!)

 バンドリ!系のバーチャル系新バンド
「夢限大みゅーたいぷ」というのがあるそうです。
これもアニメにするのかな?

『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』扇子
(HONEY∞PARADE GAMES)

 広げると扇子になるもので、センスが良いですね。

『ささやくように恋を唄う』団扇(一迅社)


『Re:ゼロから始める異世界生活』団扇(KADOKAWA)


『五等分の花嫁』団扇(TBSアニメ)


『メダリスト』団扇(KADOKAWA)

 既に放映されたアニメや続編の団扇が多く、
新作アニメの団扇はこれくらいかな?

 とにかく蒸し暑くてヘロヘロになり、

最後の拍手までいる根性が無くて
午後2時くらいに会場を出て、ウチに帰りました。