今年初の初辰詣り | tot^^の[俺の話を聞け!!」

tot^^の[俺の話を聞け!!」

東大阪のファンキーモンキートーちゃんなおっちゃんのブログ!       全ての想いをカタチにする、工房を展開しています。

今日も行って来ましたニコニコ

今年 初っ端は、正面から お詣りニコニコ

なんで・・・って

【みっちゃん】が 遅れて合流することになったので

ニコニコ時間潰しに、本殿から参ろかぁ~」ってな訳にひひ




tot^^の[俺の話を聞け!!」

ご祭神

第一本宮: 底筒男命 (そこつつのをのみこと)
第二本宮: 中筒男命 (なかつつのをのみこと)
第三本宮: 表筒男命 (うわつつのをのみこと)
第四本宮: 神功皇后  (じんぐうこうごう)
息長足姫命 (おきながたらしひめのみこと)


tot^^の[俺の話を聞け!!」
って・・・・・・第四本宮まで あったん叫び
しょぼん今日 初めて知りました~~~ガーン

【ハマちゃん】がここで購入したい物があるので・・・と 【嫁さん】
ニコニコハマちゃん・・・おみやげ屋さんに 寄らなあかんねんや~」って
思わず・・・俺様と【ハマちゃん】は目を合わし
「おみやげ屋って、それは無いやろ~」 と 二人して言う
えっ目 あ ちゃうか~」
むっお前なぁ~ 饅頭とか煎餅は売って無いで~」
むっもう、しつこいな~」
「しつこいって、間違いは 間違いやろが~ 往生しまっせ~~~」

そうこう してると、【みっちゃん】も合流
【ハマちゃん】【みっちゃん】【嫁さん】【俺様】の4人で
本日の初辰まいり スタートですニコニコ
巫女さんの舞ですラブラブ!

種貸社は改修工事の為 大海神社で
重要文化財やってんて、この神社・・・
知らんかったな~~~
tot^^の[俺の話を聞け!!」

tot^^の[俺の話を聞け!!」
海の神様

記紀神話では、海宮に赴いたときに出会った父神と娘神の

二神(豊玉彦命と豊玉姫命)の伝説が残っています。

大海神社は、その舞台となった海宮、つまり龍宮そのものです。

社前の井戸は「玉の井」と呼ばれ、海神より授かった

潮満珠 (しおみつたま) を沈めたところだと伝えられています。

昔は、萩と藤の名所でもありました。
*潮満珠…潮の満干を支配する力を持つもの。

ご祭神:
 豊玉彦命 (とよたまひこのみこと)
 豊玉姫命 (とよたまひめのみこと)


こちらの神社で臨時のお参りはてなマーク

こんなん、間借りしてて ご利益あるんかなぁ~べーっだ!

tot^^の[俺の話を聞け!!」

今日はこちらで、お正月にお供えされていた紅白の鏡餅

のお下がりを 頂きましたニコニコ




【楠珺社】の横で “しょうが湯”をよばれる
「これ、喉に良さそうやから・・・買うわ~」って【嫁さん】が言うと
後の二人も 「ほんなら、私らも買おうかなぁ~ニコニコ」って

tot^^の[俺の話を聞け!!」
来月は二月一日なので、再来週に もう 2回目のお参りですがなニコニコ



で、お昼は割り箸 もう お決まりの 【いづもや】で鰻を食しました~ニコニコ
tot^^の[俺の話を聞け!!」
【う巻】は 割ると鰻がトロ~~~って出てきまんがな~ニコニコ
ラブラブ!惚れてまうやろ~~~」
【鰻まむし2,000円 と 肝吸い200円】 と 安いがな~ニコニコ

今日も・・・「苦しい~~~しょぼん 腹 いっぱいでんがな~」
【嫁さん】は少し体調不良なので・・・また へつったら・・・苦しい~~ドクロ


しかし・・・今日は お天気も持ってくれたんでクラッカーラッキーやったわ
今になって雨降ってきたようで・・・

えっえええええええ、明日は 京都に遠征やんか~
しょぼん嫌やな~
JCのシニアサッカー大会なんですが・・・
試合時間よりも 移動の方が長いんよね~ショック!