↑今日作ったゲームの写真キャプチャです
Android女子部のkaoさんが、unityを使った女子向けの勉強会を開催するということで、参加してきました。
参加目的は、今後のアプリプロジェクトの参考に、そして時々週末エンジニアとして息子のためにゲームアプリ作ろうと思って参加しました。
そして、5時間でアングリーチキンという、チキンでブロック倒しをするゲームを作りました。
ゲームデベロッパーデビューです
パワーポイントの資料を作る感覚でGUIで作れましたが、壊れたらスパークするなどのエフェクトは、JavaScriptが必要でした。
今回使ったコードを元に、オブジェクトを変えたりしたら、アイディア次第でオリジナルなゲームが作れるかもね
デザインの素材はフリーでクオリティが高いものをダウンロード出来るので、デザイナーでなくても素材が手に入るのはいいかも。
プログラムできなくても、ドラッグ&ドロップである程度出来るので、eclipseよりはハードル低いかな。
私の本業はゲームでもなければエンジニアでもありませんが、事業プロデューサーとしては大変価値ある経験です。
というのも、実際に開発を経験してみると、「こういうの作るのは大変かも」という経験不足による思考のハードルが下がったり、逆に「これが出来るならこれが出来るかも」とアイディアの幅が広がるので、とてもプラスになるのです。
趣味レベルで、簡単なものでいいから、子供のためにゲームを作れるママっていうのもカッコいいかなって思って
CAの女子エンジニア&デザイナーさんもいたので、ランチに行くことに
休日なのにスキルアップしようと勉強しにくる人は、素晴らしいと思う
いい学び、いい出会いがありました。
今日作ったゲーム、後でこちらにUPします
kaoさん、講師、サポーターの皆様、素敵な機会をありがとうございました
参考リンク
ここでインストール
素材やサンプルコードはこちら
https://github.com/makoto-unity/angry-chicken/tree/master/Assets/Materials
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