椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:
{ED3A2EFB-552B-4812-A8DF-78679FB9A6D8}
外務省主催の国際女性会議に参加してきました。
 
相変わらず手荷物検査もあるセキュリティの力の入れようでしたが、今回は去年に比べて会場も半分くらい、ゲストも安部総理や小池都知事は来ず、去年もいらした安倍昭恵夫人他。
 
女性活躍の旗振り峠は越えたのかなという実感はありますが、ここから実務に繋げていくのが大事ですよね。

 

{68CDDD22-6013-49C2-9649-7DB3FE2C1F1A}

 

パネルディスカッションはキャシー松井さん。

キャシー松井さんもWomanomicsを発表されてから引っ張りだこ。すごいですね。

 

{7B354467-A6D0-4741-A4D1-EA8B856EEE18}

 

今回一番楽しみにしていたのがこちら。「メディアにおける女性」。

 

「メディアにおける女性」メディアに描かれる女性はステレオタイプ。

そのステレオタイプが多様性に対応できてない現状。

 

パワーママプロジェクト」はその課題を解決すべく始めたものなので、

当トピックに非常に興味がります!

 

パワーママプロジェクトを通して多様なケースを発信していきたい。

 

{30E25383-D1F4-441F-BE3C-F155B6A4230B}

 

話の内容は、報道の現場、ネタを決めるデスクも男性が多いので、多様な価値観が生まれにくい。

まずは決定の現場に女性が増えることが大事だ。

という話の流れに。

 

それは間違いないのですが、私としてはステレオタイプのあり方やメディア側のメディアとしてのアクションプランなどの議論が聞きたかったのが本音です。

 

{35DBC0EC-4C70-462A-A371-799C8EE4946C}
 
私としてのアクションプランは、ステレオタイプが偏らないように、ニッチメディアとしてできる事を継続的にすすめる、以下の二つ。
  • パワーママプロジェクトで等身大のワーキングマザーの事例を地道にシェアしていく
  • その事例をよりマスメディアに取り上げてもらう
 
実際に、パワーママプロジェクトの記事を見て新聞、雑誌、テレビ取材につながることが年々増えています。
 
運営側としても、狙い通りの展開に、スタッフ一同「続けてきてよかった」と喜んでいます。
 
これからも、非営利のまま、日本経済に貢献すべく、地道に続けて行くので、是非とも応援よろしくお願いしますビックリマーク
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり遅れてしまいましたが、adtechtokyoのまとめです。当日にupしないとどんどん遅れてしまいますね。。
 
ブースのラインナップから、時代の変化を感じます。
 
マーケティングが無くなることは絶対ありませんが、マーケティングはすごいスピードで進化していきます。しかしエッセンスは変わりません。
 
そんな事を、キーノートとブースで体感してきました。
 
以下、Twitterのまとめですが、お届けします!
 
{B4B9363A-55E6-49FE-88D6-1B7C87F753B3}
 
Keynoteの一発目はオバマ政権のデジタル戦略。 We the people それをデジタル、テクノロジーを使ってオープンソースで実現していく。国家レベルのデジタルテクノロジー戦略。
 
{1D8BBE4A-2907-4626-8458-E86614DE6DC8}
Retail is DEAD。
モールに行きたくない。オンラインに変わってきている。
 
ユーザーが購入するまで130ものタッチポイントがあるわけです。これだけデータやタッチポイントがあると、マーケティングでも色々できますよね。
 
メーカーだけどテクノロジーのラッピングでグーグル超えの株価に上がったところはどこでしょう? 
 
それはドミノピザ。
 
dominos robotic unitを作ってデリバリーをドローンや無人バイクを作ったり。いつの間にか、テクノロジーカンパニーに。
 
そういう企業のテック担当はイノベーション起こせそうで楽しそうビックリマーク
 
aiと生涯価値 ピートフェイダーのカスタマーセントリシティ本読む ・脱モニターでこれから音声に
 
{2CA3F227-B955-4D3B-935C-A859977E07B2}
 
 今年はスマートニュースのスポンサーが俄然目立っていました!コミュニティ盛り上げる感。

 
{47F55949-1380-4D77-9074-2D7B8A13B68C}
二日目はステージ横の席get. 
#Salesforce の #EqualityForAll 比較的偏見が強いだろう広告業界の人達が見て、どう思ったのだろう。ここで、こういう訴求をするSFすごい。
 
 
そして楽しみにしていた #keynote 伝説のP&G VP和田さん
 
ブランドマネジメント=「消費者のビヘイビアを変える」「ブランド毎の売上利益の責任」
ブランドマネジメントは事業責任者ですね。
 
{B925B3F0-8854-4425-8A29-B1B4A912A132}
・マーケティングの最初の一歩
人々の生活を変えていくために、ユーザーを理解
・デマンドクリエーション
新しくブランド作るときは他のブランドを使っているので、シフトする価値提供
・ポジショニングを決定
全員はダメ。買わざるを得ない人誰
 
{6FC24906-27EC-45EF-B8F5-CBD5C3133764}
和田さん: ダイソンの社長だった頃、全然売れていなかった。お家にアレルギーの方がいる人はとりあえず大きな掃除機を買っていた。ちょっと高いけど衰えない吸塵力を買うと、すごい良いという経験する 
 
 
{E4CE2561-1E2F-4136-BA77-0894EDA08AF9}
和田さん: 「P&Gはブランドの集合体。強みは社員。」
だから、P&G出身のマーケターは強いのか。納得。
 
最前列で元P&Gのそうそうたるマーケッターが、深くうなずきながら聞いていました。
 
貴重な光景でした。
 
{61E51FCA-99B0-41FC-A192-22B70074D55A}
 
#keynote 2コマ目 #スマートニュース のすごい人登場❗️
 
今のメディアの課題はフェイクニューとアドブロック。
 
広告収益はgとfで77%しめ、その課題への意識が高くないので、なかなか解決されない。
 
 
{9DC657E7-8E00-429B-81EC-12C97F38B353}
陰謀家がフェイクニュースをでっち上げるチャンネルがあるという話。
 
フェイクニュース、虚構新聞くらいしか身近に触れる事がなかったけど、世界ではこういう流れがあるのか…恐ろしい。
 
Adblockもあまり身近に感じていなかったけど、ドイツ29%は驚愕。日本は3%。これからも増えるらしい。
 
そしてメディアの最前線では、国がソーシャルメディアを規制した方が良いのではという議論もあり。そうなったら広告業界困る人多いよね。
 
 
 
{9649EA16-77D5-4E0C-B6BA-F1446DA5AB26}
 #ブース #スマートニュース  #音部さん すごい人❗️ 
ブランドがメディア化。マーケティング、戦略、ブランドユーザーの捉え方。朝のKeynoteの話とやはり共通していて顧客体験の話。
 
「メディアのブランド化。これからのメディアの指標は、接触でどれだけ人生を変えたか?」
Webメディアも、本みたくなってきますね。
 
他、DSP系は人口知能系にシフトしていり印象でした。
 
 
{86D25403-BC7F-4EBF-96EF-099E8E1FDA41}
LINEリアルタイム動画配信の広告をユナイテッドが専売というのは驚きました。フリークアウトさんのようにドカーンと行くか?!
 
{5AC3C27D-CF5E-4F8F-8553-C4F976AF661D}
セプテーニさんはご挨拶の場所という感じのブースでしたがセミナーの内容はtableauと渋い爆笑
{D92820A4-9E1A-409A-B155-0F20A13C4602}
動画メディアのブースが目立っていました。タイアップが売れる時代ですかね?
インテリアが大好きなのでルトロンのブースはオサレで好きでしたラブ 観葉植物があると雰囲気変わりますね〜
 
{CBBCE616-73E5-4353-834D-CF564B4F008B}
今回ゲットしたノベルティ。どれも原価が高そうです。大切に使いますニコニコ
 
{DB4EBE78-BE9D-4A5C-A972-A68213EAA67C}

 

オイシックス西井さんの本もお勧めです!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。