眼の観音様☆霊水 独鈷水 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

5月3日 金曜日

 

柳谷観音 楊谷寺の美しい花手水が

心華やかにしてくれましたキラキラ

 

眼の観音様なので、しっかりと

お参りもしてきましたお願い

 

奥に見えるのが本堂で

手前長岡京市のマンホール。

マンホールには、ここ 楊谷寺の

花手水がデザインされてまキラキラ

 

昨年4月に友達とマンホールカードを

もらいに行ってました下差し

 
本堂を参拝したあとは、
回廊の長い階段を上がって
『奥之院』へと進みました。
 
 
爽やかな風が心地よく、
清々しい空気が流れる『奥之院』お願い
 
 
奥之院の周囲は紫陽花がたくさん
植えられているので花が咲くと
綺麗でしょうね照れあじさいあじさいあじさい
 
 
奥之院の裏手、石垣の上には
奥之院の守り神『眼力稲荷大明神奥之院』と
夫婦円満にご利益のある『愛染堂』が
並んでいましたお願い
 
 
青もみじが爽やかで
山の空気も美味しいキラキラ
 
 
可愛らしいお地蔵様が岩の上に♪
 
 
モリアオガエルが生息する池カエル
 
 
美心祈願『弁財天』のお堂には
淀君の像が祀られていましたガーベラ
 
 
こちらには霊験あらたかな霊水、
『独鈷水(おこうずい)』が湧いてますキラキラ
屋根の上で藤の花が綺麗に咲いてました♪
 
 
中に入るとひんやり涼しくてびっくり気づき
眼病平癒の独鈷水は 井戸の上の
木蓋を開けて柄杓で汲みますみずがめ座
 
 
休憩所には 風車が飾られて
涼しげでした照れ
 
 
真っ白なオオデマリが
青空に映えて綺麗キラキラ
 
 
これからも綺麗な景色を見たいので
目は大切にしなければいけませんね。
最後にもう一度、眼の観音様に
手を合わせて楊谷寺を後にしましたお願いキラキラ