世界文化遺産候補☆ヨドコウ迎賓館 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

2月16日 金曜日

 

ヨドコウ迎賓館では 貴重な雛人形や

素晴らしい室内を見学して回りました。

 

ヨドコウ迎賓館、昔は取り壊して

マンションにする計画もあったそう

ですが、昭和49年、大正建築として

日本初の重要文化財指定を受け、

現在では世界文化遺産登録候補の

ひとつに選ばれています。

 

こちらは応接室。

大谷石の壁に大きなガラス窓と暖炉、

作り付けの飾り棚も素敵です。

 

 

天井付近をぐるりと取り囲む

小窓の数がすごい!

小さなドアがずらりと並んで

圧巻でした。

 

 

洗面室や浴室などの水回りは

意外にシンプルな造りでした。

 

 

こちらもすごくシンプルな小部屋。

畳の上に「小間使いの間」という

プレートが置かれていました。

お手伝いさんの部屋だったのですね。

 

 

最上階 4階にある厨房と、

 

 

天井が高くて おしゃれな食堂。

 

 

明かり取りの小窓も凝ったデザインに

なっていました。

 

 

食堂からバルコニーに出られるので

外に出てみました。

 

 

広くて気持ちの良いバルコニーキラキラ

 

 

芦屋市街と芦屋川、大阪湾まで

見渡せて眺望抜群ひらめき

 

 

階段を下りてアーチを

くぐり抜けるともう一つの

バルコニーが出現!

 

 

ここから見る六甲山の眺めも最高。

そして、アーチの形が複雑な

デザインになっているのを見て、

改めてライト建築のこだわりを

感じました。

 

 

写真は バルコニーから見る食堂の

眺めが素晴らしくて、感激しながら

歩いているところです 笑

いつの間にかオレンジさんが撮影

してくれていてこれは嬉しい一枚。

ありがとう♪

 

 

こちらのデスクと椅子、そして

スタンドライトも F.L.ライトの

デザインだそうです。

建築とインテリアのデザインに

統一感があって素敵ですキラキラ

 

 

本当に素晴らしいお屋敷でしたキラキラ

迎賓館の玄関を出て帰り際、

敷地内のプランターに可愛い

スミレの花を見つけてほっこり♪

このあとは 芦屋グルメを楽しみました。

また記事にします。

あなたもスタンプをGETしよう