初公開の秋景色☆京都西陣 興聖寺 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

12月3日 日曜日

 

京都の西陣にある『興聖寺』へふたご座

通常は非公開の寺院なのですが

11/11~12/11 までの期間中は

特別に一般公開されるとのことで

紅葉に合わせて拝観して来ました紅葉

 

9時過ぎに京都に到着して、

まずは朝食をいただきますウインク

『前田珈琲 室町本店』コーヒー

 

 

店内には “龍吐水” と呼ばれる

消火ポンプの展示が。

歴史的に貴重な資料で、昔からの

町内結束の証でもあるのだそうですキラキラ

 

 

前田珈琲のモーニングセットは

相変わらずサラダのボリュームがすごい爆  笑

私はクロワッサンサンドセット♪

あつあつサクサクのクロワッサンが

美味しかった飛び出すハート

ホットドッグも美味しそうでしたホットドッグ左ホットドッグ右

 

 

京都西陣の『興聖寺』は、戦国武将で

茶人でもある古田織部が建立したことから

『織部寺』とも呼ばれる寺院。

この秋、紅葉の境内が初公開されています紅葉

 

 

堀川通に面する大きくて立派な総門。

その奥には紅葉に染まる中門がラブ

早く行きたくて気持ちが逸ります気づき

 

 

臨済宗 興聖寺お願い

 

 

山門の下が受付になっていて

こちらで拝観料を支払います。

 

 

山門をくぐるとこの景色紅葉

 

 

素晴らしい光景に感動飛び出すハート

 

 

苔の上に落ちるモミジも素敵です。

 

 

山門から続く紅葉の先には

本堂がありますお願い

 

 

写真ではこの美しさを

伝えきれないのが残念です~ハートブレイク

 

 

桜も咲いてましたニコニコ

 

 

特別公開では 拝観の順路が決まっていて

先に右手にある方丈を拝観してから本堂の

拝観ということで、石畳を右へ進みました。

 

 

本堂を横目に見ながら 方丈へ。

 

 

方丈の入口で靴を脱いで上がり、

内部の襖絵や天井絵、庭園など

じっくり見せていただきましたキラキラ

見所がたくさんある方丈と本堂に

ついては、また改めて記事にします。

あなたもスタンプをGETしよう