67才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

 

昨日、メルカリで本を買おうとして支払いができず、購入を諦めた話を書いた。

 

ラクマも見たけど、ラクマにはでてなかったショボーン

 

 

 
 

 

 

 

 

 

そもそも○○Payで登録にマイナンバーカード必要な所って他にある?それとも今はそれが常識?

 

本が買えず、ちょっとイラッとしたけどプンプン・・・ハッ!びっくり

 

もしかして、図書館にあるかも!!

 

かあちゃんの住んでる市には市内あちこちに分館があり、蔵書もそれなりに多い。予約もできる。

 

人気の本は予約して多分1年ぐらい待たされる。

 

かあちゃん、昨年12月3日に2冊の本を予約した。1冊は「敗者のゲーム」これが大人気で約5か月たった今でも11/49と表示されている。これは49人予約してて11番目ということ。1回に2週間借りられるので、あと22週間、5か月待ちってことえーん

 

 

 

 

この本、新NISAの解説YouTube動画でいろんな人が紹介してて、超有名な本。だからかあちゃんもちょっと勉強しようかななんて思ったけど、甘かったショボーン

 

民泊の本なんてニーズがなくて置いてないかも・・・でもメルカリであれだけ出てるってことは結構人気本かも・・・

 

そんなことを考えながら検索をしたら・・・ありました照れ

 

市内で1冊しか蔵書してなかったけど、幸い貸出にはなっていなかった。その上その蔵書を持ってる分館がすぐ近くの分館だったのよ。

 

早速その分館に電話をして貸出になってないか確認した。画面上は貸出になってなくても、行くまでだれかに借りられちゃうってこともあるからね。

 

電話後すぐ家を出て分館に向かった。そしてめでたく本をGET爆  笑

 

よかった!

 

今読んでるんだけど、民泊ってセミナーで話を聞いたことよりなんかハードル高そう。やっぱり勉強してから始めないと痛い目見るって感じ。

 

とうちゃんには本を読んで勉強して、それからぽんこつ鳩子さんのサロンに入会するよう話した。(とうちゃんにそこまでやる気があるかは不明滝汗

 

と、メルカリの支払いができなかったのが幸いして図書館でタダで本が読めてるというオチでしたウインク

 

本、1800円くらいで売り出されていたから、1800円節約できたってこと。うれしー!ラブ