MiamiOP1R, TTV WOWOWハイライト動画 | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 




Sebastian Ofner 6-3,6-4 Kei Nishikori



惜しい試合だった。。。
立ち上がりはオフナーもリターンミスがあったりで、先に大明神の方にブレイクチャンスが来た。が、深いショットが入って、リターンもなんか中途半端だった。結局そこをモノにできず、そしたらば自分の方がピンチを迎えるといういつものパターン。そこはリターンを引っ掛けてしまて踏ん張りきれず。どちらも同じようなシーンで、オフナーはとり、こちらは逃し。そこが明暗を分けた。すぐにリターンで15-40のチャンスが来たけど、そこも取りきれず。オフナーはピンチになると非常にサーヴがよかった。なんとなく彼の力あるショットに押され気味のようにも見えたが、フットワークが本来のものじゃなかったせいもあったのかな?だけど1回目のサーヴィスゲームは落としたものの、それ以降は悪くなかったと感じた。サーヴスピードはオフナーに比べたら2、30マイル落ちたけども、そもそも日本人で180未満の選手で強烈サーヴを打てる選手もそうおらんじゃろ。。。それでも自分は、サーヴ、そこまで言われんとあかんほど酷かったとは思わんし、1ブレイクに抑えられたのでそこまで遜色ない、と思えた。ただチャンスをきっちりモノにできていたら、どうなっていたかわからん。。。ボロボロではない感じで、 1セット目は終わったが、村上はんとは違って自分は、ストレート勝利でないとまた膝に痛みが出るかもしれんな、という懸念があった。1試合だけならどんな形でも勝利をもぎ取れるかもしれんが、大会は1試合戦って終わりじゃない。勝ち進むことも考えたら、序盤戦はなるだけスムーズに勝たないとしんどい、と思っていた。
この試合、勝つためにはあと 2セット戦わなあかん。。。故障明けの体、大丈夫かな?という心配がよぎる。

第2セット目の立ち上がり。 1セット目を落としたことでかえって落ち着きを取り戻したのかとても安定したキープだった。両者淡々と4ゲーム目まで終わり、第5ゲームでピンチ。出だしよかったが、オフナーの深いショットがうまく返せなかったが、ここはなんとかいいサーヴを取り戻し、凌ぐことができた。次のリターンでなんとかチャンス来るといいなと思ってたが、大明神もそれを狙っていたかのようにギアーが上がったように見えた。リターンウィナーやフォアの強打が決まり、0−30までは来たのだけど。相手の一本のエースで流れは止まってしまった。このゲームだけが唯一の第2セットのチャンスらしきところだったかなぁ。。。このゲームを取れなくて体力的にも少しキツくなってしまったのか次のサーヴィスはあっさりやられてしまった。こうなるともう手がつけられない。それ以降チャンスは全くなく、オフナーのサーヴィスが光るばかりだった。

オフナーは初めて見た選手だったけど、村上はん言うところのパワフルという表現がピッタリ当てはまる選手だなぁと思った。サーヴとストロークがとにかく重そうであれは返すのでかなり体力的にきついのでは?と感じた。向こうとしても膝に難ありの34歳に負けたくはなかったろう。走らせればこちらにチャンスありと思っていたんじゃなかろうか?こちらはあまり深追いは避けているように映った。怖いのは怪我の再発だから、自然とセーヴしていたかもしれんなぁ。。。

負けはしたけども、とにかく何事もなく終われたのが一番の収穫だったかもしれない。

横内アナも語っていたが、「2歩進んで1歩下がる」と話したんであって、「1歩進んで2歩下がる」ではありません。みなテニス365の真似をしたメディア、間違っている。。。
















Thanks なんとか
Good luck なんとか。。。よく聞き取れなかった。。。

でも終わった後の表情はとてもよく、セバスチャンからのケイに対するリスペクトも感じられた。


ほろ苦いデビュー戦だった。デビューというのはふさわしくないかもだけど、8ヶ月も遠ざかっていたし、マスターズに出場するのも21年の秋以来。




大観衆から声をかけられ照れくさそうにも見えるし、やはり悔しそうに映る。




https://youtu.be/lQ0r4_uhYOU?si=dNN7Wa7-EuykvXBl




https://youtu.be/PkulXYUkxiI?si=ReIXsHJSdOxSbMgN



大きな怪我なく終えられたことはよかった。





それにしても、自分が予想していたより、ATPでの反響が大きかった。

こんなにも世界のファンが大明神を待っていたなんて。

それがとても嬉しい。大半は日本からのいいねかもしれないが、英語のリプライもそこそこ入っているし、やはり彼が絡んだ投稿に多くのいいねがつく、というのは、まだまだ人気、需要があるという証拠でもあると思うので、ATPも依然としてケイニシコリはATP隆盛のために欠かせない選手というのを再認識してくれたかもしれん。



https://x.com/thetennisletter/status/1770876219200004238?s=61&t=Z0woBArr3V8RCjxUfgS0wA



https://x.com/dikinbaus1234/status/1770875455455035425?s=61&t=Z0woBArr3V8RCjxUfgS0wA


自分も実のところ2018年の再現を期待している。。。ここからや。。。






https://x.com/josemorgado/status/1770878234852286763?s=61&t=Z0woBArr3V8RCjxUfgS0wA



https://x.com/josemorgado/status/1770896485955101122?s=61&t=Z0woBArr3V8RCjxUfgS0wA


競争心旺盛に見えるが時間は必要。


ちゃんと見てくれてたんやな。。。