つばさ保育園でっす | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

今日は、、、つばさ保育園だっ!

魔流さんが、夫婦でライブにw
ダンナ氏も仕事休んで気合十分(笑)

ライブは夜からなので、小魔流たんがウチにきたのは夕方~

リクエストどおり、ゆうとくんが寝てる間に登場!

ひさしぶりに小魔流たん独占~w

かわいーかわいーw

我が家にあるオモチャをみてまわり
興味わいたものをさわったりして
これーーーって私に見せにきたりして
かわいい、、、

さすがにひとりで勝手に遊んでくれるということはないので
ずっとそれなりに相手して
といっても以前のようにずっと抱っこしてないととか
そういうこともなく
ただただ2人で遊ぶ、、、、

そのうちゆうとくんがおきてきた、、、!

ここで、昔だったら、
怪獣ゆうとくんの行動に怒ったりおびえたりして
すこし不安定になるところ、、、
まったく動じない~!!

ゆうとくん、コレ、、、△■○※★◇&×・・・
なんか色々話しかけて、
キャッキャ遊びだした!!

すげぇ~~~2人で仲良く、
しっかりとコミュニケーション取り合って遊んでるー!!

ゆうとくんのおかげで手があいたので
晩御飯の準備をはじめる私

小魔流たんがバランスボールをもちあげようとして
ちょっと手がまわらなくてもちあげられないから
「ゆうとくん、そっちもってー!てつだってー!」ってよぶと
ゆうとくんもハイハーイって感じでやってきて
2人でえっちらおっちら
バランスボールをはこんで、
狭い家をウロウロ、、、
そしておとしちゃったら2人で大爆笑ww

そんなことを繰り返しながら、
台所にやってくることもほとんどなく
2人であーだこーだ遊んでる、、、
何かの拍子に泣きそうになったり、オモチャを取り合いしたりとか
そういう不穏な空気になることも一切ナシ!!

ずっと仲良くあそんでるーーー

うぅ、、、2人とも、、、めちゃめちゃ成長したなぁ、、、
幼稚園のおかげだなーーー
小魔流たんもうたれづよくなったし
ゆうとくんもヘンなことしなくなったし、、、

内心めっちゃ感動しながら晩御飯でけた



今日のメニューはグラタン!
いつも小魔流たん来るとなると
からあげかハンバーグやったけど
ちょっと違うのにしてみたw

ゆうとくんはご飯は別でお茶碗に(&ふりかけ)
小魔流たんは、グラタンの下にいれて
ドリア風で!

ゆうとくんはさめたグラタンが
表面のチーズがスプーンでちぎりにくかったのか
食べづらそうにして途中手伝い要求w
ゆうとくんのグラタンはご飯がはいってない分
ちょっと多めやったから食べさせつつ私も拝借♪
ちょっと手伝って残り完食して遊びはじめたょ

小魔流たんは、、、これまた
グラタンだけはお手伝いが必要になったけど
ゆうとくんの倍くらいの時間食べ続けて
しっかり完食~私が横取りするスキもなく、、、
しっかりぜーーんぶたべた!
けっこう量多かったのになぁ、すごいなぁww

ぼちぼち旦那様も帰ってきて
お風呂タイム!

小魔流たんは私と入るーw
ゆうとくんはパパとやね
わたしと小魔流たんが入ろうとしてたら
ぼくもー!ってなったから、
パパにあの手この手で気をひいてもらい
邪魔者ゆうとくんを排除w

小魔流たんとゆっくりはいるー

と思いきや、、、
我が家にはシャンプーハットがない
ゆうとくんはそんなのつかったことないしなぁ、、、

小魔流たん「しゃんぷーはっとは?」

つばさ「ゆうとくんつなわないし、ウチにはないよ~」

小魔流たん「じゃあ小魔流が使う時用に買っておいといて!」

つばさ「う、う~ん、、、かんがえておくよ、、、(汗)」

で、頭からシャワーでお湯をかけるとなると
ちょっとイヤァァァ~!って泣いて

いままでなら一度スイッチはいっちゃうと
しばらく聞く耳もたずキレキレモードになるんやけど
とりあえずもう、何しても泣いてもーてるし
一気にやっちゃえー!と
ちょっと抵抗はするものの
お湯が顔にかかるのにおびえて
硬直してる感じなので、強引にシャンプー&コンディショナーしたったw

んで、なんとか流しきったあとに

「小魔流ちゃん、小魔流ちゃん、聞いて?」

ってシャワーをとめて泣く小魔流たんを説得する

「みんな、おねえさんになったら、シャンプーハットはつかわなくなるんだよ」
「小魔流ちゃんも、もうすぐ年中さんになるよ?おねぇさんになるよね?」
「年中さんになるとお顔に水がかかっても、みんな平気なんだよ?」
「小魔流ちゃんもおねえさんになるれんしゅうしないとね」

って、話すと、聞く耳もたないかなと思いきや
意外とちゃんときいててくれて

「おねえさんはシャンプーハットつかわないの?」

「ゆうとくんはつかってないの??」

って、泣き止んで私に質問してきた

「うん、ゆうとくんは使ってないし、頭からお湯かけても平気だよ?」

と、ちょうど、浴室乾燥用の物干し竿?に乾いたガーゼがかかってたので
それでササっと顔をふいた途端、ケロリと泣き止み
普段どおりにもどった小魔流たんww
その後はまったく問題なく、お風呂を終えて
私が全身にワセリンぬったくりー
下着だけかえて、あとは着てきた服をきせて
髪の毛をドライヤーでかわかしー

さぁもういつでも帰れるねーってなったら
魔流さんからLINEきたw

おぉ、もう少しで帰るって!
いそいで準備!!
もう時間が遅いから、明日も幼稚園やし
ウチまできてもらってたら
時間ロスが大きいので、
ちょうど魔流夫婦が魔流宅に帰宅する時間をめざして
小魔流たんを私が送っていくことになってて
ゆうとくんとパパがお風呂にいってる間に脱出w

さぁ、あの角をまがれば小魔流たんのおうちだぞーって
ウィンカーを出すくらいのところで、
対向車がその角をまがっていった、、、
って、もちろん魔流夫婦やしw
ドンピシャなタイミングで送り届けて
もう遅いのであっさりお別れ~

どぴゅーと帰っていそいで寝かしつけたけど
なんだかんだで遅くなって、
風呂あがりのゆうとくんもお客様がいたからいつまでもテンション高くて
結局寝れたのは0:15くらいだったな、、、(汗)

ちょっと遅くなったけど、
いままでで一番ノントラブルで
2人ともおりこうさんで
とってもたのしい時間でしたーw

小魔流たん、またきてねーww