成長を感じた日 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

今日はひっさしぶりの「つばさ保育園」開園です!!
15時くらいから、20時半くらいまで?
魔流さんはダンナ氏とおでかけ~♪
小魔流たんに、魔流さんが、いっしょにいく?ってきいたら
つばささんとこいくーってゆってくれたそうなのでww
かもんかもんかもーーーん!!

いままで小魔流たんをあずかったときは
とにかく私にべったり、、、
そんな図をみたゆうとくんがジェラって泣く
2人を抱っこする、、、重い、、、みたいな
すごい光景やったけど、、、

まぁ今日は旦那様もいるし
小魔流たんがややこしいモードになっても
ゆうとくんを旦那様にまかせて
小魔流たんをずっと抱っこしてれば万事OK!のはずww

な~んてことを思いながら
いざ、小魔流たん登場!!!

きゃ~~~かわい~~~ww
お姫様のようだわぁ~~~

ってちょうど来たのが15時ってことで
ゆうとくん爆睡中(笑)
しばらくずっと小魔流たんと2人で遊ぶーw

いつもなら17時くらいまで起きないのに
なにか気配を察知したのか、16時半くらいに
ゆうとくんが起きてきた!早っ!

おきてきたら、普段ならしばらく私に抱っこ要求して
なにか別のモノに興味がうつるまで
ずーーーーっと抱っこから離れないのに
起きてきて小魔流たんがいる!ってわかった瞬間
キャーー!って感じですっごいテンションUP!
私には全然近寄らず、小魔流たんと一緒に
風船をなげあったり、もったままボヨンボヨンと
風船でたたきあって遊んだり、、、
2人とも、、、なんとまぁ子供らしい姿でww


といっても、2人だけで放置はダメみたいで
私にも風船をもたせて、3人でボヨンボヨン遊び、、、

しばら~く遊んでたら、
ゆうとくんが「うんこするー」とか言い出した
お?トイレいくかい?
ってなって、ついでに小魔流たんにもトイレする?ってきいてみたら
「おしっこする!トイレいくー!」って言うので
はいはい、じゃあゆうとくんの次に行こうかね~
って小魔流たんをトイレへつれていって
私がオムツをぬがせてトイレに座らせると

じょーーーーー!っといっぱい出してくれました!
魔流さん、ずっとトイトレ悪戦苦闘してたけど
全然OKやん、、、自分で行くゆうて、
座ったらしっかり出してくれて、、、ヨユーやん?
もうおでかけでもオムツじゃなくてもいいんちゃう?
なんて思いながらもトイレタイム終了~

引き続き遊んでいる間、旦那様がせっせと晩御飯の準備w
18時くらいにはご飯にしようねーってことで
いつもより少し早いので旦那様も準備を頑張っていたよw

こども達のご飯はコレ


なんとまー、、ひねりもなく、THEテキトーやけど、、、
から揚げとポテト、オニオンリングと
ふりかけおにぎりとトマトときゅうりと味噌汁



2人とも少し時間かかったけど、ほとんど食べた!

小魔流たんは食べないときいていたトマトも
ひとくち、ちゃんと自分からフォークで口に運んで食べてくれた!
やったー!小魔流たん、トマト食べれたやん!えらいえらい!!!
で、その1個以外のすべてをゆうとくんに「あ~ん」してくれて
全部ゆうとくんに食べさせてくれていたけどね(笑)
1個でもすごいや~ん!!

食事もけっこう自分で食べてたし(私があ~んしたのも多いけどねw)
お味噌汁もほとんど、、、具は全部食べたし
ちなみに具は豆腐とワカメと小松菜

2人が対照的だったのは、、、
ゆうとくんは真っ先にトマト完食w
小魔流たんは真っ先に揚げ物完食ww
全然違うなぁ~wwって思いながらニヤニヤと見守る私♪

それにしても、他にも意外だったのは
小魔流たんが、、、すっごいお茶を飲む!

昔から、水分補給はちびっ ちびっ と
ちょっとずつで、おいしいジュースでも
全部飲まないときもあるくらい、、
なのに、今日はウチにきてから
ゆうとくんが寝てるときも起きてからも
やたらと飲む!お茶を!!!



もっとおちゃちょーだい?って
何度もおかわり要求されたーーーめっちゃ意外、、、
そのせいか、何度も何度もトイレにいったww
最初はゆうとくんが行くって言ったついでに
小魔流たんもいく?って声かけたけど、
それ以降はずっと自分から「おしっこする~」って教えてくれて
そのたびすっごい大量に出してくれて、、、
っていうかもうトイトレ、ほぼ完了してんじゃね?ってくらい
カンペキでした!トイレ報告、、、小魔流たん、すごーーい!


幼稚園はいってやっぱりだいぶ成長してるのかなぁ~
ゆうとくんとも、一緒に幼稚園で習った手遊びをしたり
すっごい仲良し、、、
いままで2人で一緒にいても、それぞれがひとりで遊んでる感じやったのに
今日はめっちゃ2人で遊んでる、、、!!
やっぱ幼稚園効果だなぁ~!!!すっごい~!!!

食後のデザートはゆうとくんはいつもどおりフルーツ
でも小魔流たんはフルーツあんまりたべないので
魔流さんが最初にくれた「ぺこちゃんのほっぺ」を食べる?ってきくと
たべる!!!って言うので、それをあげたら
がぶがぶひとりで食べてたwwかわいーーww

食べたらすぐお風呂!!
私と小魔流たんが2人でお風呂!

シャンプーハット持参してもらってたので
それを装着して、ふつうに我が家の大人シャンプーで頭を洗う~
髪の毛のびたねぇ~~~
コンディショナーのつけ甲斐があるわぁ~~
体も普通に我が家のボディソープで洗って
私は髪の毛はUPにしてシャンプーナシで体だけささっと洗って
2人で出て、あずかってたパジャマを着せて
せっせとドライヤーで小魔流たんのサラサラヘアを乾かしていたら

ピンポーーーン!

おむかえキターー~~!!
実はもっと早くついてたけど、
既読にならんし、取り込み中と思ったのか
しばし下で待っててくれた模様、、、
でもお風呂行くまえにいまから行くってゆってあったので
逆算して?ぼちぼちあがってきてくれたみたいなww

髪の毛乾かしてる間、色々今日の出来事を報告して
ちょっとおしゃべりして、
もう遅いから帰っていったよ~~

ご飯とお風呂してたから、ドタバタとあっという間やったけど
今回、、、ものすっっっっごい、楽やったな~!
これまでの小魔流たん、、、ぶっちゃけると
けっこうややこしかった(笑)
なんか自分のルールに反することがあると爆発しちゃうし~
いったん糸が切れちゃうと、何の聞く耳ももってくれないし、、、
地雷をふまないように、かなり気をつかって相手してきたんやけど、、、
今回、全然、、、まったく気疲れしなかったし
なんというかまったく苦労してないし
ほんと、ただ見守ってただけ~~自然体で~~ってカンジ!

精神的にめーーーっちゃ成長してるのを感じた~!
すごいな~!びっくりしたよ~!ホンマ!
幼稚園で頑張っているんやろうなぁ~~!!
ママと離れて毎日長時間過ごしてるんやもんねぇ~
そりゃ成長するかぁ~w

小魔流たんの細かい変化をみつけられるほど
なかなか一緒の時間って、幼稚園はじまってから、
全然もてなくなって、あ、ひさしぶり!ってなることも多くなったけど
これからも小魔流たんの成長を近くで見ていきたいなぁ~w

またいつでも遊びにきてね!小魔流たん!!