はじめての参観日 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

今日は幼稚園で参観&懇談会&給食試食会!

う~ん、、、ちょ~~~たのしみっ!!!


9:30からで、時間厳守で!ってかいてあったから、、
まぁ9:20過ぎくらいには着けるように行こうかなっと

ウチの超近所のママさんと行く途中で会ったけど
みんなチャリwww
この距離でチャリ!って思ったけど、みんな1歳台の下の子連れやから
その都合でチャリなんやろうな、、、

というわけで、チャリにはおいつけないので、ひとりでてくてく歩いて
門についたけど、もう教室にたくさんママさんいてたのが
フェンスごしにみえてたので
いそいで、インターホンおして門をあけてもらって教室へ!

みんなずらりと教室の壁際にならんでて、、、
子供用のちっちゃいやつやけどイスが並んでたので
そこにこしかけて、わが子を見守るww
みんな思い思いの遊びをしてて
ままごとだったり、ミニカー遊びだったり、
ゆうとくんは机の上でなんか書いたりしてた

なになに?と見に行くと、、、
携帯電話(ガラケー)に似せた細長い画用紙に
上部分にマジックで四角がかいてあって
下の番号ボタンにあたる部分に

┏━┓
┃ ┃
┗━┛
・・・
・・・
・・・

って黒い点がかいてあって
その上にシールをはると
電卓みたいに?携帯の数字のボタンみたいになるよ?
みたいな、、、
それを必死に作ってて
シールを9枚はって、
画面の部分にクレヨンでお絵かきしてたw

で、ママ?おでんわして??

ってゆってもってきて、
「もしもしゆうとくんですか~?」
なんてお電話ごっこして遊んだよw

ほぼひとりでその電話作りをしてたけど
ときおりママゴトをしてるはずの女の子がきてくれて
ちょっとゆうとくんにちょっかいだしては
また去っていく、、みたいなww

その子というのが、、、
ゆうとくんがだいすきな、あずちゃんだったりして
なんだかムフフって思いながら見てたww

え~と、お遊びを見守るタイムがおわったら

さぁみんな、いつものとおり、おかたづけしましょ!
って先生にいわれて、
それぞれのおもちゃをそれぞれの場所に片付ける
机やイスも所定の位置にもどす、、、みたいな
みんなが協力して正しく片付けていく様子を
ママたちにみせてくれました~
ゆうとくんも一生懸命イスをはこんでたので
嬉しかったなぁww

次は、お着替えをみてもらいましょ~!
ってなって、みんなちゃんとひとりでおきがえして
ぬいだ制服を体操着入れにいれて
先生へと手渡す、、

ゆうとくんは、最初なにもせずうだうだしてたけど
なんとか時間内にみんなと同じようにお着替えできてた!
制服たたむのはかなりぐちゃぐちゃで、、、
たたんだというよりまるめたってカンジやったけど
ちゃんと自分でカバンにいれて先生に持っていってたよ~

体操服になってから、ママと一緒に手遊びしたり
先生がピアノひいてみんなママのために歌をうたってくれたり
ちょっとしたやりとりがあって、、、

さぁ、そろそろママ達は懇談会の時間!

ママ達は3Fにある、これまでもずっと説明会とかで行ってたホールへ移動

園児たちは、、、別の先生が2人ほどやってきてくれて
その先生たちといっしょに園庭あそび!

というわけで、担任の先生と、園長補佐の先生との2名がホールへきて
懇談会スタート!!

最初は、、、4月から5月にかけて、
こどもたちがどんなふうにかわっていったか、
こんなこともできるようになってきたとか
そういう報告があって、、、
おうちでのすごしかたとか、しつけとか?
こういうことに注意して、やってみてくださいみたいな
いろいろアドバイスのかいたプリントをもらい
そのプリントにそって先生がお話をしたあと
ママたち、、、ひとりひとり、
マイクをまわして、自己紹介タイム!!

私、、、先頭バッターになってしもたwはしっこに座ってたからww

1、こどものなまえ
2、ママ自身の趣味
3、よくいく公園
4、こどもの普段の様子など

っていうことでお話おねがいします~ってなってマイクをわたされる

ゆうとの母です~~ってカンジでおはなしして
わたしは「つばさ」っていいます~って名前もゆって
私の趣味は、、、包み隠さず、
恥じるもんでもないとおもっているオープンヲタクなので
ふつーに「アニメとマンガ!」って言ってw
よくいく公園はもちろん、家の前にある公園やけど
そこへいくのはほぼ100%パパなので
うちのだんなをみかけた方も多いかと思います~なんてゆっておいたw

で、ゆうとくんのことについては、、、
とにかく言葉が遅かったことと、
早生まれなせいか?どうかわからんけど
まだまだ話が通じないし、
クラスのみんなとコミュニケーションって
たいしてとれてないと思うけど
でも帰ってきてたくさんのおともだちの名前を言うので
それがとてもうれしいです

みたいなことを言ったかな~~
もっともっとうだうだおしゃべりした気がするけどw

先頭バッターがそれぞれの項目、2言、3言で終わっちゃったら
続くみんなもアッサリしちゃうかもとおもって
ちょっと意識して長めにしゃべっちゃったよww

そこからみなさんの自己紹介ぜんぶしっかりききました、、、が!!

衝撃の事実が!!!!

子供、上も下もいない、今日見に来た子だけのひとりっこだよっていうの、、、
わたしだけ!!私しかいなかった!!!
あとみんな兄弟姉妹おった、、、
19人いて、ひとりっこウチだけ、、、
しかも私専業主婦やし、、、

というわけでその後ちょっとした役員決めがあったけど
誰も立候補がなくて決まるまで帰れないムードがただよってたけど
下の世話もなく、仕事もない、、、そんなたったひとりの私が
やらない理由がないよね、、、となって
私が立候補しました、、、ほかにも2人いたけどねw

あ~~~びっくりした~~
まさかぼっちだとは!!


で、自己紹介がおわって、、、
そろそろこどもたちは給食をたべはじめてる頃やと思います~ってなって
また教室へ移動

みんな、つい今しがたいただきますしたとこ!
ってカンジで、ゆうとくんのところへ行ってみると、、、

とりあえず味噌汁をスプーンでがぶがぶ飲んで、具を食ってた、、、
誰も席を立つことなく、、、
お箸をもってちゃんと食べてるのは、、
半分、、、以下かな?
スプーンもってる子のほうがちょっと多かった気がするな

でも給食をながめるのも10分程度
10分後には給食試食会のほうへ移動しないとだめで
ちょっと食べてるとこだけみてあとはバイバイ~
コドモ達とはここでお別れ、、、
試食会がおわったら、ふつうに解散やから~

で、給食たべました!!
今日の献立は、、、はんばーぐ!



子供たちと基本的には一緒やけど
親たちのほうがちょっと色がついてて、、
オレンジやイチゴは親だけ、、
あとソーセージの磯辺揚げがついてたな、親だけ
あとは一緒やねんけど、、、
ご飯の量がどんぶりサイズで、、、
しかもご飯と味噌汁はおかわりどうぞーとか言われたし、、、
ムリやしな!!それぜったい!!w
もちろんだれもおかわりなんてしてませんでした~


たべおわって、無記名の給食のアンケートかいて、、、
ふと時計をみたら、、、降園のおむかえまであと1時間、、、
帰るのもめんどいがな、、、ってなってたら
別室を使っておしゃべりしててくださっていいですよ~
って先生が言ってくれたので、
大半のひとはぞろぞろ移動、、、
わたしがいたテーブルの4人は
アンケート書くのがちょっと遅かったから
そのぞろぞろの流れに乗っかれず、、、

あれ?みんなどこいった?
まぁいいや、お茶いく?

って言うことになり、、、

下の子の世話とかでやむなく数名帰ってたけど
ほかはみんな別室移動で
うちのテーブル4人だけが外でお茶w
星乃珈琲で時間ギリギリまでお茶して、、、
いつもどおり降園のお迎えいって
普通に帰宅しましたぁ~~~

いや~、、、たのしかった!!